神社の奉納演武と、月見団子。

Category : diary
昨日は、
朝からお出掛け。



昨年と同じく、
某神社の奉納祭で、
居合の奉納演武があるので見に行って来ました。

顔だけボカすのもなと思ったので、
小さな画像で雰囲気だけ…



ダーリンは、
太鼓を叩いたり、演目を読み上げたり…



勿論、演武もしました。



私は、
最前列を陣取って、
ずっとiPhoneで動画を撮りつつ見ていました。
(iPhoneが一番高画質で撮れるので…)

ずっとiPhone構えて失礼かと思いましたが、
動画を見ると勉強になると言うので…



でも、
一時間ほぼ撮りっぱなしで手がブルブルするので、
三脚が立てられる何かを買った方が良いかも知れません(^_^;)

とても暑くて、
大変だなと思いながら見ていました。

居合は、叔母と待ち合わせて見たのですが、
見終わった後は、叔母の家に行きました。

家に着くと、叔母は祖母に、
「ほら、◯□ちゃんが来てくれたよ、まー、大きなって!」

…って(^_^;)

もうアラフォーの私は大きくなるはずもなく(笑)

叔母や祖母にとっては、
私はいつまでたっても小さな子供のままなんだな、
って感じです。

私が来るからと、
居合の前にわざわざ買って来てくれたお弁当を、
三人で食べたり、
おまんじゅうを食べたりして、
あっという間に時間が過ぎました。

晩御飯にと、
沢山の柿の葉寿司のお土産まで用意してもらって、
気を使わせて悪かったなと思うと同時に、
とても有難かったです。


昨日は、お月見だからと、
これまたお土産でおまんじゅうを持たせてくれたので、
有難くいただきました。



ウサギの形が可愛いです。

Mayaたんは、
スンスンにおいを嗅いでいましたが、
全く興味無しでした。
(バターやお肉のにおいがしないしね)

その代わり、
ドリーミーの袋を見せると、スタッと飛んで来て美味しそうに食べました。

今は、タワーでまったり中ですが、
先日撮れた、大興奮の画像を載せておきます。



ネズミさんを、口いっぱいに頬張って、
お目目キラキラでした(*^^*)



Comment

非公開コメント

プロフィール

豆腐屋小町

Author:豆腐屋小町
.
【豆腐屋小町】

このブログの書き手、猫達の飼い主です。
「豆腐屋小町」とは・・・
国語の教科書に載っていた小説の登場人物から、響きが面白いのでペンネームとして使っていました。
古い友人からは、未だに「豆腐屋さん」と呼ばれています。
残念ながら本人は、全然美人でも無く、豆腐屋でもありません。

【ダーリン】

我が愛しの夫です。
実家で猫を飼っていた、猫生活の先輩。
車とゲームと漫画が大好き。
(よく言えば、永遠の少年)

【NUN-NUN】

2011年、我が家にやって来た、
ベンガル猫の女の子。
私にとっては、初めての猫。
誕生日も私と同じで、運命を感じて迎える。
甘えんぼでお膝大好き。
Mayaが来てからはちょっとスネちゃまに。

【Maya】

2012年、NUN-NUNの妹としてやって来た、
ベンガル猫の女の子。
おっとりさんと思いきや、
子猫ならではの活発さで、NUN-NUNを圧倒。
将来どんな風に育つか、楽しみでもあります。

ベンガル猫 - にほんブログ村
ひっそり登録しています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
tools