病名確定と、ちょっとお出掛け。

Category : diary
一週間空いてしまいました…

先日、
検査の結果を聞きに、
病院へ行って来ました。

結果は、やっぱり膠原病、
平たく言うとリウマチ、でした。

将来、何度も手術したり、
歩けなくなったりしたら、
ダーリンに迷惑が掛かるなぁとショックでした。

症状が重くなって、
一度変形した関節は元に戻らないそうですし、
完治する事は無いそうですが…
薬を飲んで、寛解のレベルになればラッキーみたいです。

リウマチって、
もっと年配の方がなるものと思っていましたが、
まさか自分がなるとは…

早速、薬物療法となりましたので、
一昨日から飲み始めました。

一番ビックリなのが、
薬が、
いわゆる抗ガン剤として使われるものだと言う事。
なので、
注意事項の中に、
「脱毛」って書いてあります。

脱毛…!
私の父も、胃がんで手術した時、
抗ガン剤を飲んでいましたが、
脱毛はしませんでした。
ただ、味覚が無くなって、
何を食べても美味しくないと言っていたのを覚えています。

それ以外にも、
副作用が色々書いてあり、
症状が出たら直ぐ病院に来て下さいって…
大袈裟な感じになって来ました。

身体や手があちこち痛くなって、
「運動不足でしょ?」って言われ続けて来たけど、
病気だったら痛いのは当たり前だよ…
って言うか、
もっと早く専門外来で受診しておけば、と思いました。
(普通の外来で診ていただいた時は分からなかったので)

でも、
リウマチも、
まだ解明されていない事も多くて、
酷い場合は、障がい者手帖を持つことになる事もあるようです。
そこまで進行するのは辛そうで嫌だなぁ…

ここ1~2ヶ月の間で、
急激に症状が重くなって来たけど、
ネットで調べたら、
薬は2~3ヶ月位で効き始めるようで…
効かなければ増量して行くとの事でした。

これからは、
一ヶ月置きに血液検査です。
血液検査って、色んな事が分かるのね、って思いました。
検査の項目が沢山あって、
一般的な血液検査では分からない事が、
もっと項目を増やして検査すると、
今回みたいに判明出来たし…

この先、
一生この病気と付き合って行かないといけないのかと思うと気が重いですが、
頑張って薬を飲んで、
これ以上酷くならないよう願うしかありません。


今日は、
ダーリンのお買い物に付き合うべく、
少しお出掛けしました。

ダーリンは、
お目当のものを無事ゲットして、
目的は達成しました。

途中で、
ダブルでトリプルのお値段!
って事で、
アイスクリームを食べました。



ブック型のケースは、
片手で撮りにくいです…

甘くてお腹いっぱいになりました。

後は、
本屋さんへ寄ったので、
ギターのスコアを買って帰りました。

晩御飯は、
デパ地下で買ったお寿司を。



外で食べて帰るのも良いけれど、
家でのんびり食べるのは格別です。

今の所、
口内炎は少し出て来ているけれど、
美味しく食べられているので良いなと思います。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメ様

ご心配有難うございます。

リウマチについて、名前は知っていても、
今までよく知らなかったのですが、
進行すると日常生活が困難になるのが怖いです。
(今でも日によって辛いです)

抗ガン剤を飲むのも怖いですが、
これで寛解するなら、頑張って飲みます( ̄Д ̄)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメ様

コメント有難うございます♪
こんなブログを読んで下さって恐縮です。

病名が確定して間もないですし、
リウマチについて色々情報を集めていたので、
とても有難いです。

母の友人で、重いリウマチの方がいるので、
私も同じ様になってしまうのかと不安ではありますが、
少しでも症状が進行しないように、
色々模索して行こうと思っています。
どうも有難うございました m(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

豆腐屋小町

Author:豆腐屋小町
.
【豆腐屋小町】

このブログの書き手、猫達の飼い主です。
「豆腐屋小町」とは・・・
国語の教科書に載っていた小説の登場人物から、響きが面白いのでペンネームとして使っていました。
古い友人からは、未だに「豆腐屋さん」と呼ばれています。
残念ながら本人は、全然美人でも無く、豆腐屋でもありません。

【ダーリン】

我が愛しの夫です。
実家で猫を飼っていた、猫生活の先輩。
車とゲームと漫画が大好き。
(よく言えば、永遠の少年)

【NUN-NUN】

2011年、我が家にやって来た、
ベンガル猫の女の子。
私にとっては、初めての猫。
誕生日も私と同じで、運命を感じて迎える。
甘えんぼでお膝大好き。
Mayaが来てからはちょっとスネちゃまに。

【Maya】

2012年、NUN-NUNの妹としてやって来た、
ベンガル猫の女の子。
おっとりさんと思いきや、
子猫ならではの活発さで、NUN-NUNを圧倒。
将来どんな風に育つか、楽しみでもあります。

ベンガル猫 - にほんブログ村
ひっそり登録しています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
tools