コーヒーミルのオーバーホール。

Category : tablewear
今日で今週も終わり。
ダーリンは、職場の飲み会で居ないので、
今日は帰宅後は自由時間です。

かなり前に、
フランスから、はるばるやって来た、
1950年代に作られた、ヴィンテージのコーヒーミル。

昨年、引き出し部分を綺麗にして燃え尽き、
ずっと放置していたので、
今日は何とか全体を綺麗にしようと思いました。

オーバーホール前の姿。



アルミのダイキャスト製。
このカッコいい感じに惚れました。



この、どっしりとした感じが、
豆を挽き易いかと思って…



中も、
結構ヤレた感があります。



軸と歯の部分には錆が。



先ず、
分解は面倒なので、
引き出しを綺麗にしました。



ピッカピカに磨きました。

ここで燃え尽きて、
現在まで放置して来ました(^_^;)


今日は、
ついに分解します。
裏蓋開けました。



どんどんバラします。
錆が出てますね…



側だけになりました。



そして、
おもむろに、
サンポールにボチャっと漬けます。
そう、トイレ掃除に使う、あのサンポールです。



シュワシュワと泡が立って来ました。
赤錆は、漬けた瞬間剥がれ落ちます。
(凄く傷むと思うので、実行されるのなら自己責任でお願いします)

しばらくして、
中和する為に中性洗剤(食器洗い!)で洗います。

殆どのパーツはアルミなので、
もうガッシガシとスチールタワシで洗います!



綺麗に水気を取り、組み付けます。

刃は、直ぐに錆が出てきたので、
食用油を薄く塗り込んで組みました。
(豆を挽けば、豆の油分が付くとは思いますが…)

本当は、
鉄の部分は水に浸けない方が良いと思います(^_^;)



そして、組み上がり。

燃え尽きる程、
気合いを入れて磨いた引き出しと、
光り方が違いますね(^_^;)

口に入るものが通る所が綺麗になれば、
取り敢えずOKにしました。
外観は、暇な時にまた磨きます。
ついでに、もう一つ分解掃除したので、
何だかさっぱり。

あとは、
豆の挽き具合を調整すれば完了です。


今日は、
先日のグラタンを、一人前取り置いていたので、
それを食べました。
これは先日のグラタン。



今日は、
NUNちゃんの猛アピールの最中、
撮りためたドラマを見ながら食べました。



どっかりと…
NUNちゃんのアピールは凄いですね(^_^;)


Comment

No title

グラタンもだけど、ぬんちゃまが美味しそうです。

これは〜
すごく素敵なミルですね。
オーバーホールに出したのかと思いきや、、
自分で分解しちゃうなんてさすがです!凄いです(@@)

No title

Y 様

テーブルは、基本的には乗って欲しく無いですが…
わざと目の前にドーンと横たわってアピールしに来ます。

私の持っているミルは、ほぼネジを回すだけで分解出来ます。
お手入れも簡単です。
昔のミルは、魅力的なデザインが多くて、
つい集めてしまいます(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

豆腐屋小町

Author:豆腐屋小町
.
【豆腐屋小町】

このブログの書き手、猫達の飼い主です。
「豆腐屋小町」とは・・・
国語の教科書に載っていた小説の登場人物から、響きが面白いのでペンネームとして使っていました。
古い友人からは、未だに「豆腐屋さん」と呼ばれています。
残念ながら本人は、全然美人でも無く、豆腐屋でもありません。

【ダーリン】

我が愛しの夫です。
実家で猫を飼っていた、猫生活の先輩。
車とゲームと漫画が大好き。
(よく言えば、永遠の少年)

【NUN-NUN】

2011年、我が家にやって来た、
ベンガル猫の女の子。
私にとっては、初めての猫。
誕生日も私と同じで、運命を感じて迎える。
甘えんぼでお膝大好き。
Mayaが来てからはちょっとスネちゃまに。

【Maya】

2012年、NUN-NUNの妹としてやって来た、
ベンガル猫の女の子。
おっとりさんと思いきや、
子猫ならではの活発さで、NUN-NUNを圧倒。
将来どんな風に育つか、楽しみでもあります。

ベンガル猫 - にほんブログ村
ひっそり登録しています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
tools