最近のベランダの様子。

Category : diary
今日は、
朝昼兼用で、目玉焼きを焼いてもらいました。
昨日、焼いておいたパンと一緒に…



食べた後は、
ダーリンは夜まで出掛けるので、
私と二匹でお留守番。

先ずは、ドロドロのコペンの洗車。
今日は、ササッと済ませました。
暑くも寒くもなく、
今は一番洗車に向いた季節ですね。

その後は、ちょっと土いじり。

ブルーベリーは、
花もほぼ終わって、実が上に向いて来ました。
受粉した証拠です。



買っておいたマルチングも足しました。
ブルーベリーは、浅く根を張るので、
乾燥、水切れ、雑草などの防止に、
私は、針葉樹のチップを敷きます。



鉢底にも、
軽石の代わりにチップを敷きます。
水はけも良く、コガネムシの防止になります。
(広葉樹は×)
今まで何年もこの方法で育てて来ましたが、
効果絶大な気がします。



ラズベリーも、
ようやく蕾が付いて来ました。

黒メダカも、
ちょっとずつ大きくなって来ました。
色が色だけに発見し辛いです。



ヒメダカは、赤いから直ぐ分かります。
最後の二匹なので、卵を取りましたが、
上手く育つかな?



そんなこんなを、
ずっと見ていたお嬢達。



間引きも兼ねて、
サラダミックスの葉を収穫しました。
網を掛けて育てているので、
虫は付かないけど、日照が今ひとつです…



晩御飯は1人だったので、うどんにしました。
先程のリーフもサラダに。



うどんは、毎日でも良いくらい好きなので、
全然質素に思いません(*^^*)

ダーリンだと、物足りない!って言うと思いますが(^_^;)
明日は、健康診断なので、9時までに食べないといけなかったので、
9時に食べ終わりました。
早過ぎて変な感じ。

明日の検査まで飲まず食わずなので、
コーヒーも飲めません。
飲めないと思うと飲みたくなりますね(^_^;)


最近のMayaちゃん。



シェルチェアに座るようになったら、
暖かくなったんだなと思います。
(ひんやりするから)







Comment

No title

ふむふむ。 我が家も最近ブルーベリーを植えたのですごく勉強になります。
わたし、ブルーベリーが家庭栽培できることを豆腐屋さんのブログで初めて知ったんですよ(笑)初心者なんでホームセンターのおばちゃんに色々アドバイスもらって植えています。
わたしは地植えしちゃいましたが、「ブルーベリーは地植えするより鉢植えにして、ぎゅっと圧迫してやって根にストレスがかかる方が実がたくさん成る変わった子」ってホームセンターの人が言っていました。この人が言っていただけで、ほんとかどうかはわかりませんが、なんだか、ニキビみたいで笑いました(w)

はっぱも美味しそうです。

マヤちんは美形なんで安定の可愛さですね!
ヌンヌンはフォルムも表情も愛くるしくてたまらないです!

No title

Y 様

コメント有難うございます♪

IGで素敵なガーデンを拝見しました(*^^*)
我が家には広い庭は無いので全て鉢植えです(^_^;)

ブルーベリーは、
① 酸性の用土に植える(これは絶対!!) ←酸性に保つには鉢植えの方が管理はし易いかも)
② 水切れをさせない(浅く根を張るので)
③ 二種以上植える(実を付けたいなら)

この3つが守れれば、簡単に育てられます。
虫は、イラガやコガネムシに気を付ける位だし、
あんまり病気もしないし、ほったらかしです(^_^;)

実は、鳥に狙われたら壊滅的な被害があるので、ネットを掛けています…
検索すれば、とても詳しく育て方が出て来るので、ご参考にして下さい!
素敵なガーデンを作って下さい(*^^*)/
非公開コメント

プロフィール

豆腐屋小町

Author:豆腐屋小町
.
【豆腐屋小町】

このブログの書き手、猫達の飼い主です。
「豆腐屋小町」とは・・・
国語の教科書に載っていた小説の登場人物から、響きが面白いのでペンネームとして使っていました。
古い友人からは、未だに「豆腐屋さん」と呼ばれています。
残念ながら本人は、全然美人でも無く、豆腐屋でもありません。

【ダーリン】

我が愛しの夫です。
実家で猫を飼っていた、猫生活の先輩。
車とゲームと漫画が大好き。
(よく言えば、永遠の少年)

【NUN-NUN】

2011年、我が家にやって来た、
ベンガル猫の女の子。
私にとっては、初めての猫。
誕生日も私と同じで、運命を感じて迎える。
甘えんぼでお膝大好き。
Mayaが来てからはちょっとスネちゃまに。

【Maya】

2012年、NUN-NUNの妹としてやって来た、
ベンガル猫の女の子。
おっとりさんと思いきや、
子猫ならではの活発さで、NUN-NUNを圧倒。
将来どんな風に育つか、楽しみでもあります。

ベンガル猫 - にほんブログ村
ひっそり登録しています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
tools