メリタのドリッパーと、アラビアのマグ。

Category : ARABIA
飛び石連休の今日。

1人だったので、
ゆっくり寝ようと思ったけど、
代わるがわるベッドに乗って、
アピールするお嬢達に負けました。

先ずは、コーヒータイム。
随分涼しくなって来たので、
コーヒーも温かい方が良いですね。
(約1名、年中アイスでも良いと言う者が居りますが)



今日は、
メリタのヴィンテージドリッパーで。
この形やロゴが何とも言えません。

詳細はハッキリ分からないですが、
80年以上前のものじゃないかと思います。
遥々ドイツから海を越えて、
今尚現役って、何だか感慨深いです。



中の溝は、結構深いです。
手に入れた時は、凄く汚れていたけど、
手入れをするとピカピカになりました。
こういう所は、ヴィンテージの醍醐味な気がします。



今のメリタは一つ穴ですが、
昔のものは、試行錯誤して色んなバリエーションがあるようです。



フィルターは、Konoを少し折って使います。

マグカップは、
これまたフィンランドから海を越えて来たもの。



カイスリッコに似ているなと思います。
でも、詳細は不明です。
正式な名前も判りません。
「青緑色のマグ」と売られていました。



同じお店で、売られていたマグ。



これも似ています。
他にカラーバリエーションがあるのか不明ですが、
赤しか見た事はありません。



これは新品なので、
まだ下ろしていません。
名前は「赤いストライプ」
…って、そのままやん!

意外に、
単純な名前が付けられているのかも知れません。



昨日買ったパンをかじりながら、
ちまちまとiPhoneの設定をしました。



ついでに、
まだまだ分からない事だらけのMacを、
色々いじりました。
Windowsとの違いが、少し判った気がします。
でも、まだ慣れません(^◇^;)


今日のお嬢達。



ダーリンに甘えるNUN-NUN。
幸せそうでした。



Mayaちゃんは、ねむねむです。
構って貰えずちょっと拗ねてる?
この後、ブンブンで遊びました。


素敵なブログが沢山あります♪
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村






Comment

非公開コメント

プロフィール

豆腐屋小町

Author:豆腐屋小町
.
【豆腐屋小町】

このブログの書き手、猫達の飼い主です。
「豆腐屋小町」とは・・・
国語の教科書に載っていた小説の登場人物から、響きが面白いのでペンネームとして使っていました。
古い友人からは、未だに「豆腐屋さん」と呼ばれています。
残念ながら本人は、全然美人でも無く、豆腐屋でもありません。

【ダーリン】

我が愛しの夫です。
実家で猫を飼っていた、猫生活の先輩。
車とゲームと漫画が大好き。
(よく言えば、永遠の少年)

【NUN-NUN】

2011年、我が家にやって来た、
ベンガル猫の女の子。
私にとっては、初めての猫。
誕生日も私と同じで、運命を感じて迎える。
甘えんぼでお膝大好き。
Mayaが来てからはちょっとスネちゃまに。

【Maya】

2012年、NUN-NUNの妹としてやって来た、
ベンガル猫の女の子。
おっとりさんと思いきや、
子猫ならではの活発さで、NUN-NUNを圧倒。
将来どんな風に育つか、楽しみでもあります。

ベンガル猫 - にほんブログ村
ひっそり登録しています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
tools