我が家のARABIAムーミンマグ。

Category : ARABIA
今日は、
無駄に長く備忘録なので、
ご興味のある方のみどうぞ…



コレクターズアイテムとなっている、
ARABIAのムーミンマグ。

ARABIAの食器が好き、
ムーミンも好き、となれば、
買わずには居れないマグ。

そして、
どんどん増えてしまうと言う、
恐ろしいコレクション性を持っているマグ。

一度廃番になれば、
たちまち価格が高騰して、
たかがマグとは言え10万越えってのも…
本当に、ムーミンマグだけは、
あるうちに買って置くべきですね。

本当は、
コレクションを一つずつ記事にして行こうと思って居ましたが、
先日こんな本が発売されました。



もう、
この一冊あれば全てOK!
このテキストを書かれた方のブログは、
以前から拝見させていただいているのですが、
本当にこの方からはムーミン愛を感じます。
よくぞ本に!!!と思います。
主だって著者として外装にお名前は無いですが、
マグ好きの方は、一冊手元に置かれる事をお勧めします。

…と、
前置きが長いですが。

ムーミンマグは、
集め出したらキリが無いので、
厳選して厳選して買っています。



増え過ぎない為に、
1. 夏マグ、冬マグは買わない。
2. 本当に気に入ったものだけ買う。
と言う、二つの自分だけのルールを勝手に決めています。

(でも、買って置けば良かったとか、
欲しいなって思うのは幾つかあります…)

一応、
現時点での所有マグ達です。

主な登場人物系。

ムーミンとパパとママ。

この三つは、柄がリニューアルすると共に廃番となりました。
個人的には、この旧柄が好きなので、
新柄は買わないでしょう…恐らく。

ムーミンは、裏のお尻のプリプリ感とか、
ブルーの色味が大好き!
パパの、このポーズと黒でまとめたデザインも大好き!
ママは…表より裏の柄が好き。



登場人物(や不思議な生き物系)

ニョロニョロは今も現行品。
初めてムーミンマグを買う時に、
ダーリン用に、どれがいいかと聞くと、
ニョロニョロだと言うことで買ったマグ。
恐らく、ダーリンはオレンジ色が大好きだから選んだのだと思うけど、
ニョロニョロがお茶しているっていうこの絵柄は秀逸!
商品のデザインとして完成されていると思います。

ミィは、
キャラクターの中で一番好きだし、
柄も良いし緑色なのがとってもお気に入り。
ストックマンがちらっと復刻していたけど、
この柄も、リニューアルの為廃番。



ピンク色のLOVE。
初めてマグを買う時に、私用に選んだマグなので、
一番思い入れはあります。
一つのマグに一つのキャラクターが主流なのに、
このマグだけは初期のマグを彷彿させる柄なので選びました。

ムーミンアドベンチャーは、
これもリニューアル?で廃番。
ムーミンの絵が良いのと、
モノクロでまとまっているのがお気に入り。



限定品たち。

ナイトセーリングと、
TOVE'Sジュビリーに関しては、
以前書いたので割愛。

黄色いフレー!のマグは、
2012年にワールドデザインキャピタルの為に作られたマグ。
黄色と黒の配色で、
何とも怪しげで楽しそうな雰囲気が好き。



ムーミンマグコレクターなら、
こんなの本当に微々たるものですが、
集め出したらキリが無いので…
(マグはムーミンだけじゃ無いので…)(汗)
持って居ないマグは、
もうこのマグの本があるから大丈夫!!(何が)

私がムーミンマグを集め出して、
まだ10年位しか経って居ませんが、
本当に価格の高騰っぷりが凄いので、
ムーミンって人気なのだなぁって思います。

今年は、
トーベ・ヤンソン生誕100周年…
(ん??ひょっとしたら、今年100歳の祖母と同級生?!)
節目の年だし、本も色々読み返そうと思います。

マグの絵が、このシーンから引用されているんだな、
とか、思いながら読むと感慨深いのです。
それも、マグの本に載っているので、
本当にお勧めです。
(回し者ではありません)

さて、
これからコーヒーでも淹れて、
ムーミンコミックスでも読みますか…
と思ったけど、
遊べ、遊べとニャーニャー鳴いているお嬢達に、
ちょっとじゃらしでも振りましょうか(*^_^*)



撮影中もお邪魔虫でした。
割られないか内心ヒヤヒヤ…(^_^;)





Comment

非公開コメント

プロフィール

豆腐屋小町

Author:豆腐屋小町
.
【豆腐屋小町】

このブログの書き手、猫達の飼い主です。
「豆腐屋小町」とは・・・
国語の教科書に載っていた小説の登場人物から、響きが面白いのでペンネームとして使っていました。
古い友人からは、未だに「豆腐屋さん」と呼ばれています。
残念ながら本人は、全然美人でも無く、豆腐屋でもありません。

【ダーリン】

我が愛しの夫です。
実家で猫を飼っていた、猫生活の先輩。
車とゲームと漫画が大好き。
(よく言えば、永遠の少年)

【NUN-NUN】

2011年、我が家にやって来た、
ベンガル猫の女の子。
私にとっては、初めての猫。
誕生日も私と同じで、運命を感じて迎える。
甘えんぼでお膝大好き。
Mayaが来てからはちょっとスネちゃまに。

【Maya】

2012年、NUN-NUNの妹としてやって来た、
ベンガル猫の女の子。
おっとりさんと思いきや、
子猫ならではの活発さで、NUN-NUNを圧倒。
将来どんな風に育つか、楽しみでもあります。

ベンガル猫 - にほんブログ村
ひっそり登録しています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
tools