初めてのコーヒー焙煎。

Category : diary
今日から三連休です。
珍しく風邪をひいてしまい、
体調ボロボロだったので、休めて嬉しい…f^_^;)

昨日、
ダーリンにはお楽しみグッズが盛り沢山に届いたので、
ダーリンはPS4三昧。

昨日からほぼ徹夜で遊びまくって居ました。

ゆっくり起きた私に、
ごはんを作ってくれました。




食べた後の食後のコーヒー。

折角のお休みなので、
ずっと試してみたかったコーヒー焙煎を!!



生豆は、
グラウベルさんのものを。

焙煎器は持って居ないので、
うちにある胡麻いりで代用します。
これ、クルミや銀杏を炒ったり結構重宝します。



こんな緑色の豆が、
あんな香ばしいコーヒーになるの??
この時点では、ちょっと青臭いにおいです。



揺すりながらコンロにかけます。
チャフと呼ばれる薄皮が舞うはずですが、
この網目のおかげで舞い散りません。
いいかも。



パチパチと1ハゼ、2ハゼを体験!
本で予習していましたが、
体験すると全然違いますね。なるほどです。

そして煎り終わり。
ウチワであおぎ、チャフを飛ばします。



ピカピカ、ツヤツヤになりました。
煎ると豆って膨らむのね!
ようやく香ばしいコーヒーの香りになりました。
(ちょっと煎り過ぎ?!)



早速、挽いてみることにします。



煎りたての豆は、
挽き心地が軽い!!
そして良い香り!!



いざ試飲。

先ずはストレートで飲んでみました。
何だか爽やかなお味!

そしてカフェオレにしたら、
凄く美味しかった!!
自分で煎ったから余計に?!って思いますが、
これはハマりそう(*^_^*)

するとダーリンが、
「これはおにぎりせんべいを持って来なくては!!」
と、
意味不明な言葉を言い放ち、
せんべいを持って来ました。
マッチングはイマイチな気もするけれど美味しかったです。



あと一回分の豆があるので、
焙煎一日後の豆は明日味わいます。

晩御飯は、
またもやダーリンが。
きんぴら美味しかった!



炊き込みごはんも美味しかった!!



私は、
コーヒー、紅茶係以外は、
食っちゃ寝していました。
早く治らないかなぁ…


ニャーニャーさん達は元気ハツラツです。
病気にはならないでね!




素敵なブログが沢山あります♪
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

Comment

No title

身体の具合はいかがですか?
せっかくの三連休だというのに。。。
ゆっくり休んでくださいね

いつもご主人のお料理にはびっくりです
羨ましいなーなんでも作ってもらえるって素敵^o^
おにぎりせんべい、偶然ですがさっき食べてました
しかもコーヒーとともに(笑)

可愛い猫姉妹がいて、愛情たっぷりの
美味しいお食事で、あっというまに
元気になっちゃうかもねー
だけど、無理せずお大事にね。。。

結婚記念日にお祝いコメントを頂きまして
ありがとうございましたm(_ _)m

No title

このさ とりこ 様

風邪っぴきの私にお気遣いいただき有難うございます。
折角の休みですが、仕事じゃ無くて良かったって方が大きいです。
何でも家事が出来る夫で良かったです。(笑)

おにぎりせんべい、美味しいですよね!!
そしてコーヒーと合わせてだなんて!!お揃い!!
今度は日本茶と食したいです(*^^*)
非公開コメント

プロフィール

豆腐屋小町

Author:豆腐屋小町
.
【豆腐屋小町】

このブログの書き手、猫達の飼い主です。
「豆腐屋小町」とは・・・
国語の教科書に載っていた小説の登場人物から、響きが面白いのでペンネームとして使っていました。
古い友人からは、未だに「豆腐屋さん」と呼ばれています。
残念ながら本人は、全然美人でも無く、豆腐屋でもありません。

【ダーリン】

我が愛しの夫です。
実家で猫を飼っていた、猫生活の先輩。
車とゲームと漫画が大好き。
(よく言えば、永遠の少年)

【NUN-NUN】

2011年、我が家にやって来た、
ベンガル猫の女の子。
私にとっては、初めての猫。
誕生日も私と同じで、運命を感じて迎える。
甘えんぼでお膝大好き。
Mayaが来てからはちょっとスネちゃまに。

【Maya】

2012年、NUN-NUNの妹としてやって来た、
ベンガル猫の女の子。
おっとりさんと思いきや、
子猫ならではの活発さで、NUN-NUNを圧倒。
将来どんな風に育つか、楽しみでもあります。

ベンガル猫 - にほんブログ村
ひっそり登録しています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
tools