イギリスのパイレックスとスコーン。

Category : pyrex&other
今日は、
ダーリンの用事で梅田に行きました。
折角なので、雑貨屋さんなどもウロウロしたり…

そして、
私の今日の一番の目的は。



シワシワだけど…
リッツカールトンのスコーンが美味しいと言うので、
勉強の為に買ってみました。

理由は、
以前買ったこの本。



「お茶の時間のイギリス菓子」 砂古玉緒著

この本、
すっごく気に入っていまして…
表紙に使われているお皿が、
イギリスのパイレックス!!

中にも家と同じパイレックスが!!



本屋でパラパラ見て一目惚れして買ったのですが、
レシピは沢山載っているし、
イギリスのちょっとしたコラムが凄く面白かった!!
レシピだけじゃなく、
イギリスならではのお茶事情なんかが書かれてあるので、
よりイギリスを感じる事が出来ました。

イギリスは、
ロンドンに一度行ったことがありますが、
ホテルでアフタヌーンティーなんて小洒落た事は出来なかったので、
この本を見ながら家で再現出来たらなぁって思っています。



で、
話が逸れましたが、
この本によると、
スコーンは田舎スコーンとホテルなどで出て来るスコーンがあるそうで。
私が作っていたのは田舎スコーンだったもよう。

じゃあ、
ホテルのスコーンを食べてみよう!!
って事で、
美味しいと言うリッツカールトンのスコーンを買って来たのです。
(前置き長っ…)



昨日のブログ画像と被っちゃっていますが…
最初は、
プレーンのスコーン。



本来なら、
クロテッドクリームとイチゴジャムが添えているのが正解…と本に書いてあった。
こういうのは勉強になりました。
でも、クロテッドクリームは近所には売っていません(^_^;)
(通販か、本を見て、今度作ってみよう。)
イチゴジャムは、今日家に無かったので、
邪道だけどマーマレードで。



ダーリン曰く、「パンだね」と。
甘くて、キメが細かく、しっとり、ホロっとしていました。



直径5cmの型で抜き、
表面に卵か牛乳が塗られツヤツヤしています。

他には、チョコチップと…



レーズン入りを食べました。



でも、
プレーンが一番美味しかった(^_^;)

この味、食感を元に、
今度本を見ながら作ってみようと思います。

今日も使ったお皿は、
イギリスのパイレックス。
JAJパイレックスと呼ばれています。
パイレックスは、
本家アメリカのコーニング社のブランド。
JAJパイレックスは、
James A Jobling and Co. Ltd.が、
ライセンス契約をしてイギリスで製造、販売していました。

この柄は、
テンポとかカーナビー、
カーナビーデイジーなどと呼ばれています。

この、何ともレトロな花柄が可愛くて…
イギリスのパイレックスの中で一番好きな柄で、
知りうる限りの種類を集めました。

イギリスのパイレックスは、
アメリカのミルクガラスとはまた違った雰囲気のプリントが多くて、
これはこれで魅力的なのです。
それぞれのお国柄なのでしょうか(*^_^*)

NUN-NUNは、
またお膝でねんねこ。
ブログを作成中ずっとここにいます。



何とも変わりばえしない写真ですねぇ。



NUN-NUNのかわい子ぶりっ子でしめます(*^_^*)


素敵なブログが沢山あります♪
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村




Comment

非公開コメント

プロフィール

豆腐屋小町

Author:豆腐屋小町
.
【豆腐屋小町】

このブログの書き手、猫達の飼い主です。
「豆腐屋小町」とは・・・
国語の教科書に載っていた小説の登場人物から、響きが面白いのでペンネームとして使っていました。
古い友人からは、未だに「豆腐屋さん」と呼ばれています。
残念ながら本人は、全然美人でも無く、豆腐屋でもありません。

【ダーリン】

我が愛しの夫です。
実家で猫を飼っていた、猫生活の先輩。
車とゲームと漫画が大好き。
(よく言えば、永遠の少年)

【NUN-NUN】

2011年、我が家にやって来た、
ベンガル猫の女の子。
私にとっては、初めての猫。
誕生日も私と同じで、運命を感じて迎える。
甘えんぼでお膝大好き。
Mayaが来てからはちょっとスネちゃまに。

【Maya】

2012年、NUN-NUNの妹としてやって来た、
ベンガル猫の女の子。
おっとりさんと思いきや、
子猫ならではの活発さで、NUN-NUNを圧倒。
将来どんな風に育つか、楽しみでもあります。

ベンガル猫 - にほんブログ村
ひっそり登録しています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
tools