100歳おめでとう。

Category : diary
今日は、
私の祖母のBirthday。
満100歳になりました。

昨年、親戚が集まって、
白寿のお祝いをしましたが、
今日が本当の誕生日。

そんな祖母は、
年末年始に緊急入院しまして…

歳が歳だけに、
何かあった時は覚悟しないと、
と、気が気でない日々でした。

手術後のお見舞いの時、
痩せて体力的にも辛そうな祖母を見て、
老いるって事はこういう事なのかと、
色々考えたりしました。

そんな祖母も、
今ではすっかり良くなりました。

でも、
やっぱりこの歳になると、
身体も思うように動かないし、
何をしても疲れる様で、
長生きするのも、
なかなかそれも辛いなぁと思ったり。

この前の日曜日は、
快気祝いも兼ねて、お誕生会をしました。

お昼に皆で集まって、
祖母を囲んで食べて笑って賑やかに過ごし…

あんなに元気だった祖父が、
風邪をこじらせてあっけなく逝き、
祖父の世話が生き甲斐の様な祖母が、
その後何十年も生きて遂に100歳。

5人の子供を産んだ、大正生まれの祖母。

おっとりと穏やかで優しいおばあちゃん。

もう、
長生きしてね、とは言わないけど、
いつまでも元気でね、って思います。
健康で穏やかな毎日を過ごして欲しいって思います。

NUN-NUN達は、
私達よりずっと短い一生なので、
毎日美味しいものを食べて、
健康で楽しく過ごしてもらえるようにしないとね。



NUN-NUN達は、
そこに居るだけで癒してくれる。
私は、
NUN-NUN達に、他に何が出来るだろうね。

Comment

No title

お祖母様、お誕生日おめでとうございます!!
100歳とは素晴らしい~!
これからもお元気でいられるといいですね☆

NUNNUNさんたちも
豆腐屋さんご夫婦がいつも側に居てくれることが
一番の幸せなんじゃないかなーと思います☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Valek 様
鍵コメ様

祖母へのお祝いコメント、有難うございました。
流石にこの歳なので、
テキパキ動く事は出来ませんが、
寝たきりでなく、健康で今迄生きてこれた事は幸せだと思います。

NUN-NUN達は…
私達がいて幸せに感じてくれてたらいいなぁって思いますけど…
本当、一度聞いてみたいですね(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

豆腐屋小町

Author:豆腐屋小町
.
【豆腐屋小町】

このブログの書き手、猫達の飼い主です。
「豆腐屋小町」とは・・・
国語の教科書に載っていた小説の登場人物から、響きが面白いのでペンネームとして使っていました。
古い友人からは、未だに「豆腐屋さん」と呼ばれています。
残念ながら本人は、全然美人でも無く、豆腐屋でもありません。

【ダーリン】

我が愛しの夫です。
実家で猫を飼っていた、猫生活の先輩。
車とゲームと漫画が大好き。
(よく言えば、永遠の少年)

【NUN-NUN】

2011年、我が家にやって来た、
ベンガル猫の女の子。
私にとっては、初めての猫。
誕生日も私と同じで、運命を感じて迎える。
甘えんぼでお膝大好き。
Mayaが来てからはちょっとスネちゃまに。

【Maya】

2012年、NUN-NUNの妹としてやって来た、
ベンガル猫の女の子。
おっとりさんと思いきや、
子猫ならではの活発さで、NUN-NUNを圧倒。
将来どんな風に育つか、楽しみでもあります。

ベンガル猫 - にほんブログ村
ひっそり登録しています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
tools