生誕100周年記念のムーミンマグ。

Category : ARABIA
週末は寒かったですね!!
こちらも珍しく雪が積もりました。

あんなに雪が降る中、
車で走るのは初めてで…
凍結したら怖いなって思いました。

金曜の晩の降り始め。


土日は家に引きこもって居たので、
ぐうたらぐうたら過ごしました。

そんな週末。
金曜日の午前0時から、
遂に日本でも発売されましたね!
「ARABIA Tove100 Tove's Jubilee マグ」



2014年、ムーミンの原作者、
トーベ・ヤンソンの生誕100周年記念に、
アラビアから記念マグが発売されました。
本国フィンランドでは、1月2日から。
ストックマンでは、ちょっとフライングで発売されました。



絵本「ムーミン谷への不思議な旅」
(The Dangerous Journey 1977年作)
のイラストを元に描かれています。



マグ一つにつき、2ユーロが、
ユニセフに寄付されます。
寄付金付きは、65周年の時みたいですね。

この猫がやっぱり可愛い。


底面にも「TOVE100」のロゴが。



実はこのマグ、
6個に1個の割合で、
カップの内側に「めがね」のプリントがあります。



この「めがね」付きのマグをゲットする為に、
本国フィンランドでは混乱等が起きたとか。
日本での販売は、基本自由との事ですが、
各ショップさんは色々と考えられ販売されました。

折角なら、フィンランドで作って欲しかったな。
最近多いね、タイ製…


今は品薄ですが、
今年いっぱい生産販売されるそうなので、
一時的な欠品との事です。

リーフレットには、各国語で説明文が。


国内正規販売店から購入すると、
同柄のボックスが付きます。
この箱、捨てられない…



私の大予想としては、
あまりにトラブルになるので、
今後は「全部めがね付けます!!」
って事になるのでは??って思います。

だって、
みんなめがね付きが欲しいと思うから。



あんまり長い間出しておくと割られるので、
一つはしまっておきます。

ヤーメーテー(^◇^;)


そして、
完全に瓶狙いで購入したビスケット。



こちらも、Tove 100周年記念もの。
今年は色々と商品化されています。



噛まないで下さい…(^_^;)



そして、コーヒータイム。
めがねマグも惜しみなく使います!!



ビスケットは、プチプチサイズ。
カステヘルミは、
ヴィンテージなので8.5cm位。
それに乗せてこの位。



お嬢さんは見つけられなかったけど居るのかな?
ムーミンとかぶっちゃうから居ないのかな?
そして、ミィがオバサンに見える(笑)



絵柄は凄く良いのに、
線画が、あまり生き生きしていないのが何とも残念なのだけれど、
グリーンが基調となっていたし、
発表されてから、絶対欲しいと思って居たので、
手に入れる事が出来て良かったです。
予備があるとは言え、
本当に割られないようにしなくては!!



素敵なブログが沢山あります♪
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

プロフィール

豆腐屋小町

Author:豆腐屋小町
.
【豆腐屋小町】

このブログの書き手、猫達の飼い主です。
「豆腐屋小町」とは・・・
国語の教科書に載っていた小説の登場人物から、響きが面白いのでペンネームとして使っていました。
古い友人からは、未だに「豆腐屋さん」と呼ばれています。
残念ながら本人は、全然美人でも無く、豆腐屋でもありません。

【ダーリン】

我が愛しの夫です。
実家で猫を飼っていた、猫生活の先輩。
車とゲームと漫画が大好き。
(よく言えば、永遠の少年)

【NUN-NUN】

2011年、我が家にやって来た、
ベンガル猫の女の子。
私にとっては、初めての猫。
誕生日も私と同じで、運命を感じて迎える。
甘えんぼでお膝大好き。
Mayaが来てからはちょっとスネちゃまに。

【Maya】

2012年、NUN-NUNの妹としてやって来た、
ベンガル猫の女の子。
おっとりさんと思いきや、
子猫ならではの活発さで、NUN-NUNを圧倒。
将来どんな風に育つか、楽しみでもあります。

ベンガル猫 - にほんブログ村
ひっそり登録しています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
tools