ヨナス・リンドホルムとフライングタイガー。

Category : tablewear
連休一日目。


朝からダーリンは今年初の稽古に出掛けたので、
のんびり朝ごはんを食べました



挟み方が雑でした…(^_^;)

食べたら、
今日は一人で心斎橋へ。



今日から、
dieciさんの208にて、
「Jonas Lindholm exhibition」が開催されています。

スウェーデンの陶芸家、JonasLindholm(ヨナス・リンドホルム)
の、日本初個展。

しかも、
初日の今日は、
ヨナスさんご本人がスウェーデンから来日し、
在廊予定…という事。
そして、私は運良く会社が休み!!
これは行かなければ!!と、
今日まで楽しみにしていました。

ホワイトラインというシリーズのマグがとても好きで、
既に毎日のように愛用しているのですが、
ご本人の来日記念に、沢山の中から一つだけ買いました。



このマグ、
4種類の大きさがあって、
しかもろくろで一つずつ作られているので、
微妙に大きさや釉薬のかかり方が違って、
同じように見えて一つ一つ個性があります。

好き過ぎて、眺めて居るだけで幸せ…
沢山並べてあるマグを、
一人でジッと見ていて、かなり怪しかったと思います…(^_^;)

ヨナスさんとも少しお話出来ました。
スウェーデン語…と思っていたら、
英語がお上手で。
お店の方も英語がペラペラ。
私のダメダメな英語力が情けない…(ー ー;)
もっと勉強しなければ!!

そして、
厚かましくも、
ヨナスさんと記念撮影をば!!
お店の方に撮っていただきました。



良い記念になりました。
有難うございました。

このマグ以外にもう一つ。



Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ)がデザインした、
グスタフスベリの小さなマグ。
デットストックだそうです。



スタッキングも出来る、可愛いマグ。
この前割られたニンニク入れに…
と思ったけど、
あまりの可愛さに普通に使ってしまいそうです。
ちょっと濃いめのコーヒーに良いかも(*^^*)



お店のフライヤーをいただいて来ました。
猫のイラストは、神戸で個展がある方のものです。
これも可愛い(*^^*)



名残惜しい気持ちでいっぱいだったけど、
お店を後にして。

すぐそばのマリメッコへ。



ここは、目の保養だけして来ました(^_^;)

次に向かったのは、
Flying Tiger (フライングタイガー)
デンマークのコペンハーゲンで誕生した、
安くて可愛い雑貨屋さん。
価格帯が、だいたい¥100~¥300が主流かな。



今日も凄い人でした。
ダーリンが一緒なら絶対嫌がるので、
一人で気楽でした。



面白いのが、
レジで買い物袋を有料で買わないといけないのだけれど、
壁に掛かっている沢山の種類の中から好きなものを選べる事。

やっぱりリンゴ柄よね!

買った商品も、
リンゴ柄好きとしては、
買わずにいられないものばかり!!



どんだけ、って感じですが。
緑の缶は、
クッキーカッターを入れるのにいいなぁと思って購入。

リンゴのデフォルメって、
だいたい似たような感じになるのでしょうが、
家にあるこういうものにも似ているなぁと思ったり。



ああ、可愛い(*^^*)

後は、心斎橋をウロウロして帰りました。

晩御飯は、
たらこと貝柱のパスタを作ってもらいました。
めちゃくちゃ美味しかった!!



そして、
真夜中のスィーツ。



やっぱり、
ヨナスさんのマグは素敵。
琺瑯に似たような懐かしさもあり…
アスティエよりスッキリとシンプルなこのフォルムが素敵。
指の掛かりやすさや飲み口の薄さも好き。

今日のMaya吉さん。



帰って来てから、
ずっと甘えっ子さんでした。



最近は、
夜はソファで寝るのが定番の様です。
そのうち寒くなったら潜って寝ているみたいです。
ロロスは暖かいって知っているんですね。

Comment

No title

誕生日にお祝いコメントを頂きありがとうございましたm(_ _)m
何回目かもわからなくなってますが、多分45、46回目かと思います(笑)
今年も健康に過ごせたらイイなーとそれだけです^ - ^

Flying Tiger この前を通りましたよー
嵐のライブで大阪に行ったとき。。。
すんごいたくさんの人たちだったのでお店の中には
入りませんでしたが
人娘と「やっぱり都会にはオシャレなものがたくさんあるよねー」
と言いながら歩いていたのが昨日のことのようです
始めての大阪でしたが、人娘もとても楽しくてまた行きたがって
いるんですよ
もちろんワタクシもです(^_^)また今年も大阪にいけたらイイなー

No title

このさ とりこ 様

Flying Tiger は、日本では大阪が第一号店??だった気がしますが、
オープン当初に比べれば随分マシにはなったと思います。
(それでも店内はギュウギュウですけどね)
そちらから近い東京のお店は、
まだ整理券を配る位人が多い時間帯もあるらしく、
人気なんだなぁと思います。

大阪は、東京に比べるとごちゃごちゃした所もありますが、
大阪ならではな所も沢山あるので、
また是非人娘さんとお越し下さいませ。
出来れば、ライブも当選すればいいですね!!(^^)
非公開コメント

プロフィール

豆腐屋小町

Author:豆腐屋小町
.
【豆腐屋小町】

このブログの書き手、猫達の飼い主です。
「豆腐屋小町」とは・・・
国語の教科書に載っていた小説の登場人物から、響きが面白いのでペンネームとして使っていました。
古い友人からは、未だに「豆腐屋さん」と呼ばれています。
残念ながら本人は、全然美人でも無く、豆腐屋でもありません。

【ダーリン】

我が愛しの夫です。
実家で猫を飼っていた、猫生活の先輩。
車とゲームと漫画が大好き。
(よく言えば、永遠の少年)

【NUN-NUN】

2011年、我が家にやって来た、
ベンガル猫の女の子。
私にとっては、初めての猫。
誕生日も私と同じで、運命を感じて迎える。
甘えんぼでお膝大好き。
Mayaが来てからはちょっとスネちゃまに。

【Maya】

2012年、NUN-NUNの妹としてやって来た、
ベンガル猫の女の子。
おっとりさんと思いきや、
子猫ならではの活発さで、NUN-NUNを圧倒。
将来どんな風に育つか、楽しみでもあります。

ベンガル猫 - にほんブログ村
ひっそり登録しています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
tools