猫の爪とぎ台を自作。

Category : goods
以前、
試作品と言って、
勿体付けて記事にした物体ですが…

お察しの通り、爪とぎ台でした。



一ヶ月使って、既にボロボロの所もありますが…(^◇^;)

これには、元ネタがあって。

NUN-NUNは、
ダンボールで爪を研ぐのが好きで、
以前、こんなものを買いました。



置いた途端、Mayaちゃんが…(^_^;)
(Mayaちゃんは、麻ポールが大好きですが、
ダンボールも好きです。)

よく猫用品を購入する、
チャームさんのオリジナルの爪とぎです。



傾斜付き、傾斜無し、
シングル、ダブルなどなど、
色々種類がありますが、
お試しに買ったのは、シングルの傾斜付きタイプ。



裏はベニヤ板だし、
45度の額縁枠は難しいけど、
そうでなければ作れそう?!と思って、
ホームセンターでカットしてもらった木で作りました。



傾斜にするかどうか迷いましたが、
ガリガリした後、乗ったまま寛いで居るので、
しばらくこのままにしようと思います。

寛ぐので、ダブルサイズで作りました。
中に入れるダンボールの爪とぎって、
各メーカーによってサイズがバラバラですが、
チャームさんのものを気に入っているので、
それで採寸したのでピッタリです。

木材は、カットしてもらったものですが、
元々の木材の歪みがあるので、
角はキッチリ合わなかったのが残念だけど、
細かい事は気にしない!!と、削りもせず接着!!

面取りはしようと思っているのですが、
まだそのまま使ってもらっています(^_^;)



底板はMDF(ベニヤ板より見た目良く安価)、
側面はヒノキで作って、
¥700位だったと思います。
(売り物は¥2000位??)

材を選ばなければ、もっと安価に出来てしまうし、
私の場合は、カット済みなので、組み立て1分(笑)

こんなに簡単なものだけど、
毎日使ってくれて嬉しいです f^_^;)

後は、
床の色と合わせたいので、
色を入れようかと思っています。
暇が出来たら面取りして塗ろうかと…

むーん、ってお顔のMayaちゃん。



晩御飯は、角煮丼。



早く煮る為にお肉が細かめなのはスルーで。
嬉しがりなので、昨日買ったお皿を使ってみました。
(盛り方めちゃくちゃなのがアレですが)


素敵なブログが沢山あります♪
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

プロフィール

豆腐屋小町

Author:豆腐屋小町
.
【豆腐屋小町】

このブログの書き手、猫達の飼い主です。
「豆腐屋小町」とは・・・
国語の教科書に載っていた小説の登場人物から、響きが面白いのでペンネームとして使っていました。
古い友人からは、未だに「豆腐屋さん」と呼ばれています。
残念ながら本人は、全然美人でも無く、豆腐屋でもありません。

【ダーリン】

我が愛しの夫です。
実家で猫を飼っていた、猫生活の先輩。
車とゲームと漫画が大好き。
(よく言えば、永遠の少年)

【NUN-NUN】

2011年、我が家にやって来た、
ベンガル猫の女の子。
私にとっては、初めての猫。
誕生日も私と同じで、運命を感じて迎える。
甘えんぼでお膝大好き。
Mayaが来てからはちょっとスネちゃまに。

【Maya】

2012年、NUN-NUNの妹としてやって来た、
ベンガル猫の女の子。
おっとりさんと思いきや、
子猫ならではの活発さで、NUN-NUNを圧倒。
将来どんな風に育つか、楽しみでもあります。

ベンガル猫 - にほんブログ村
ひっそり登録しています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
tools