連休初日といちじくと。

Category : diary
今日は、
朝からダーリンが道場へ行ったので、
休みだけど何時も通り起床。

先にダーリンとお嬢達に食べさせて、
一人でのんびり朝ごはん。



今日はホットドッグにしました。
ダーリンには二つ出すと、
「(朝から)こんなに食われへん…」
と言いながら、ペロッと平らげたのが面白かったです。



Mayaちゃんも食後の一服(*^_^*)



お外の監視も念入りに。


食べ終わったら、
ダーリンのいないうちに、掃除、掃除!!
台風が来ている様で、
明日からはお天気が悪いみたいなので、
一気に洗濯!!

ニャーニャーさん達は、
私の後をついて来て、現場監督(笑)
構ってもらえずにやや不満気??

ダーリンが帰って来てからは、
映画見たり食べたりダラダラと過ごしました。

そういや、
初めていちじくを買ってみました。
買う前にダーリンに好きかどうか聞くと、
「大好き、昔よく取って食べた」
と言うので購入。



幼い頃は、
大人達が、「いちじく食べたら口が裂ける」と言っていたので、
食卓に一度も出た事が無く、
食べた事がありませんでした。

知らなかったのですが、
いちじくのこの中の部分。
これ、花なんですね!!
種と思ってたら、花だとは!!

↓以下、ウィキペディアより引用

初夏、花軸が肥大化した花嚢の内面に無数の花(小果)をつける。
このような花のつき方を隠頭花序(いんとうかじょ)という。
雌雄異花であるが同一の花嚢に両方の花をつける。
栽培品種には雄花がないものもある。 自然では花嚢内部にはイチジクコバチが生息し、受粉を媒介する。
日本で栽培されているイチジクはほとんどが果実肥大にイチジクコバチによる受粉を必要としない単為結果性品種である。
果実は秋に熟すと濃い紫色になる。
食用とする部分は果肉ではなく小果(しょうか)と花托(かたく)である。

引用終わり。

…何か、勉強になりました。
知らない事って沢山あるなぁって思います。

アダムとイブが付けた腰ミノは、
いちじくの葉なのだそうで。ヘー。

そして、試食。



切り方が分からないので適当ですが…
(ダーリンは、かじり付くと思っていたので「切るの?」って聞かれた)(^_^;)
完熟でむき辛くて柔らかかった…

お味は、思っていたより、
あっさり、サッパリとしていて、
水分たっぷりで美味しかったです。

ダーリンは「懐かしい味」って言って、
二人でペロッと食べちゃいました。
心配だった口は、切れなくて良かったです(*^_^*)



…また鬼平犯科帳も見ました(笑)

晩御飯は、
ダーリンの地元風焼きそば。



食べる前に、
お好みでウスターソースを掛けていただきます。
美味しかったです。

食後は、
大好きなじゃらしで運動!!



Mayaちゃんは、ハァハァ言う位興奮しますが、
NUN-NUNは…やっぱり遠巻きに見てるだけ。
おデブさんにならないか心配…(^_^;)


素敵なブログが沢山あります♪
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

Comment

あ、いちじく♥私も大好きです!
美味しいですよね♪皮はさけめの方からじゃなくて、茎の方から剥くとつるんと剥くことができますよ( ^ω^ )って、ご存知でしたらすいません(焦

No title

Y 様

いちじく、
Yさんの記事を見て、買って見る気になったんですよ♪
本当、毎日沢山採れて凄いです…

切り方は、始めてなので一応調べたのですが、
この時買ったいちじくは、
何かどれも熟し過ぎて、どの方向からでも剥きにくい位に柔らかでした。
(こちらでは、あんまり売れていないっぽくて、いつも割引シールが貼ってあります)
新しいものが売られていた時のものは、綺麗に剥けました!!
非公開コメント

プロフィール

豆腐屋小町

Author:豆腐屋小町
.
【豆腐屋小町】

このブログの書き手、猫達の飼い主です。
「豆腐屋小町」とは・・・
国語の教科書に載っていた小説の登場人物から、響きが面白いのでペンネームとして使っていました。
古い友人からは、未だに「豆腐屋さん」と呼ばれています。
残念ながら本人は、全然美人でも無く、豆腐屋でもありません。

【ダーリン】

我が愛しの夫です。
実家で猫を飼っていた、猫生活の先輩。
車とゲームと漫画が大好き。
(よく言えば、永遠の少年)

【NUN-NUN】

2011年、我が家にやって来た、
ベンガル猫の女の子。
私にとっては、初めての猫。
誕生日も私と同じで、運命を感じて迎える。
甘えんぼでお膝大好き。
Mayaが来てからはちょっとスネちゃまに。

【Maya】

2012年、NUN-NUNの妹としてやって来た、
ベンガル猫の女の子。
おっとりさんと思いきや、
子猫ならではの活発さで、NUN-NUNを圧倒。
将来どんな風に育つか、楽しみでもあります。

ベンガル猫 - にほんブログ村
ひっそり登録しています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
tools