居合刀と発酵食品辞典。

Category : diary
昨日、
私がMayaちゃんを病院に連れて行っている間、
ダーリンは、居合の道場の見学に行って居ました。

凄く良い先生だったそうで、
「生涯の師匠になるかも」と大袈裟?!な事を思い、
入門を決めて来たそうです。

今日は、
先生に紹介された道具屋さんへ、
道着やら木刀やらを買いに行って来ました。



取りあえずの居合刀も買いました。

刀に関しては、
かなりのこだわりがあるので、
好きな仕様で注文する予定(~_~;)だそうですが、
何ヶ月か掛かるそうなので、取りあえず。

お店の店長さんに、
「奥さんは(居合を)されないんですか?」
って言われました…苦笑いf^_^;)
(居合を習うなら、
私なら陶芸か硝子か洋裁を習いたいです。)

帰りに、
マリメッコでちょっと生地を買って、
本屋さんでこんな本を買いました。



「すべてがわかる!発酵食品辞典」です。

アニメや実写ドラマ化もされた、
「もやしもん」と言う漫画で、
発酵食品について面白く読んだり見たりしていましたが、
身近にあって普段食べているものを、
より深く知るための本です。

まだパラパラとしか読んでいませんが、
分かりやすくて面白いです。

下敷きになっているのは、
先日も書いた「暮らし上手の」の、
「暮らし上手のつくり置き」。
大好きな野田琺瑯が満載です。

NUN-NUNの、
「私を見て」アピールも可愛いなぁとパチリ。



ダーリンもアピールに負けてナデナデ。

昨日、NUN-NUNだけシャンプーしたので、
ツヤツヤ、スベスベですっごく気持ちいいです。

↓昨日の、半乾きのスネちゃま。
嫌々ながらも、シャンプーもドライヤーもさせてくれました。
偉かったね。



帰ってからは、
洋裁本からパターンを移し取っていたのですが、
お邪魔虫さん達が…



シャーペンをチョイチョイ!



ドッカリと座りこみ(笑)



この後、
退いていただき、完成させました(~_~;)

晩御飯は、
帰りに近所のお肉屋さんでトンカツを買い、
ダーリンがカツ丼を作ってくれました。
リラックマのお皿がポイントです(*^^*)




素敵なブログが沢山あります♪
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

プロフィール

豆腐屋小町

Author:豆腐屋小町
.
【豆腐屋小町】

このブログの書き手、猫達の飼い主です。
「豆腐屋小町」とは・・・
国語の教科書に載っていた小説の登場人物から、響きが面白いのでペンネームとして使っていました。
古い友人からは、未だに「豆腐屋さん」と呼ばれています。
残念ながら本人は、全然美人でも無く、豆腐屋でもありません。

【ダーリン】

我が愛しの夫です。
実家で猫を飼っていた、猫生活の先輩。
車とゲームと漫画が大好き。
(よく言えば、永遠の少年)

【NUN-NUN】

2011年、我が家にやって来た、
ベンガル猫の女の子。
私にとっては、初めての猫。
誕生日も私と同じで、運命を感じて迎える。
甘えんぼでお膝大好き。
Mayaが来てからはちょっとスネちゃまに。

【Maya】

2012年、NUN-NUNの妹としてやって来た、
ベンガル猫の女の子。
おっとりさんと思いきや、
子猫ならではの活発さで、NUN-NUNを圧倒。
将来どんな風に育つか、楽しみでもあります。

ベンガル猫 - にほんブログ村
ひっそり登録しています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
tools