スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

マリメッコの盗作。

Category : other
今日で5月も終わりです。

5月はMayaちゃんの産まれた月だし、
昨年の今頃は、
1ヶ月のMayaちゃんを見てキュンキュンしていました。
懐かしいなぁ…



以下、今日のショックな事です。

夕方、同僚達と話をしていて、
「マリメッコが盗作した」などと言ったので、何か尋ねたら、
「豆腐屋さん知らないんですか?!
よくそれでマリメッコ好きとか言えますね!!」
って言われました(^_^;)
(まあ、全部が全部好みでは無いけれど)

調べると、
marimekkoのデザイナー、
クリスティーナ・イソラがデザインした、
Metsänväki (メトサンヴァキ)が、
何と盗作であることが判明したそうです。

これは、
私の持っているメトサンヴァキ。



マイヤ・イソラは、あの有名なunikkoなど数々の素晴らしいデザインでマリメッコを盛り立てたデザイナー。

その娘であるクリスティーナは、
母親の助手を務めたり、
他界した母のデザインをリメイクしたりと、
現在マリメッコで活躍しているデザイナー。

二世の重圧がそうさせたのか、
それは本人しか分からないのですが…

クリエイターとして、
やってはいけないことですね。

ましてやMarimekko…
こんなビッグネームでこれはマズ過ぎるでしょ…



元の絵との比較画像が沢山アップされているのを見ましたが、
木の配置やら何やらまでマンマ過ぎてビックリしました。

今までばれなかったのは、
元の絵を知らないので気付かかったのでしょうが…
フィンエアーの側面にプリントされなければバレなかったのに。
って言うか、堂々とし過ぎてて唖然。

しかも本人が認めちゃってるからなぁ…
本当、やっちゃったでは済まない話ですね。

マリメッコのデザインは、かなり独創的で、
絶対自分ではひねり出しても出て来ないセンスが素晴らしいと思って、
しかもこのデザインはとても気に入っていただけに、
非常に残念でなりません。

今回フィンエアーも絡んでいるし、
訴訟問題やら何やら大変な事になりそうです。

マリメッコ側が解雇しなければ、
これからも頑張って素晴らしいデザインを送り出して欲しいと思いますが…

マリメッコと母親の輝かしい功績に泥を塗っちゃった感が拭い去られるのに時間がかかりそうです。

何か…かなりショックでグチグチと書いてしまいました。

一つ良かった事と言えば、
元の絵を描いた、
マリア・プリマチェンコと言う人物を知るキッカケが出来た事かなぁ…
これで広く知られる事になったでしょうし、
何ともはや…


NUN-NUNもアンニュイ??




素敵なブログが沢山あります♪
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

Comment

No title

衝撃事件ですよねー。
私も数日前に知ってビックリ、、、ってか、
ショックでした〜。
元の絵のまんま盗んじゃってるとこも。。。

なんか、フィンエアーの機体に使用されたのも
すごい運命っていうか、やっぱり悪いことをすると
いつか罰が下るんだなぁ、、、と思いました;^_^A

No title

Valek 様

このニュース、知らないんですか?って言われた同僚達は全員男性で、
マリメッコのマの字も知らないのに(笑)
いかに私が普段ネットサーフィンをしないか、ですね。

でも、今回のことは本当にビックリでショックです。
(元の絵が好き過ぎて)リスペクトして、
彼女の中で昇華されて新たなデザインとして発表したけどやっぱり何処か似てるっていうのと、
本気でマンマパクリました、では雲泥の差です。
(どっちも駄目なんですけど)

人が考えるデザインって、何処か似たりパクリパクられとも言いますけれど、
やっぱり、デザインを売るお商売なのだから、独創的なデザインを追及して欲しいと思います。

今後、この事件がどうなるのか見守りたいと思います。
非公開コメント

プロフィール

豆腐屋小町

Author:豆腐屋小町
.
【豆腐屋小町】

このブログの書き手、猫達の飼い主です。
「豆腐屋小町」とは・・・
国語の教科書に載っていた小説の登場人物から、響きが面白いのでペンネームとして使っていました。
古い友人からは、未だに「豆腐屋さん」と呼ばれています。
残念ながら本人は、全然美人でも無く、豆腐屋でもありません。

【ダーリン】

我が愛しの夫です。
実家で猫を飼っていた、猫生活の先輩。
車とゲームと漫画が大好き。
(よく言えば、永遠の少年)

【NUN-NUN】

2011年、我が家にやって来た、
ベンガル猫の女の子。
私にとっては、初めての猫。
誕生日も私と同じで、運命を感じて迎える。
甘えんぼでお膝大好き。
Mayaが来てからはちょっとスネちゃまに。

【Maya】

2012年、NUN-NUNの妹としてやって来た、
ベンガル猫の女の子。
おっとりさんと思いきや、
子猫ならではの活発さで、NUN-NUNを圧倒。
将来どんな風に育つか、楽しみでもあります。

ベンガル猫 - にほんブログ村
ひっそり登録しています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
tools
