網焼きパンと道明寺粉。

Category : diary
連休最終日。

休みに合わせて注文していたものが届いたので、
早速使ってみました。



ずっと試してみたかった、
食パンのガス網焼き。

今まで、魚グリルで焼いたり、
フライパンで焼いたりしていましたが、
網焼きが美味しいと聞いて、
パン焼きで有名な二社の網に絞って悩んでいました。

でも、まあまあのお値段だし…と思っていたら発見。
お値段 税込¥645。

これなら失敗してもいいや、と思い購入。



石綿と網の二段になっているので、
悩んでいた網と構造は一緒。
ガス火が偏らずパンを焼きます。

網をよく焼いてからパンを乗せ…
数秒で焼き加減が変わるので、
ずっと付きっきり。
…と言っても直ぐ焼けます。早っ!!



ちょっとこんがり過ぎですが、
初焼き完了。

お味は…感動です!
外はカリッと、中はしっとり。
短時間で表面をパッと焼くので、
中までパサパサせずにしっとり。

噛んだ時、サクッ!といい音と食感なのも良いです。
かなり美味しく、網焼きはとっても気に入りました(*^_^*)
¥645でもいい仕事してます!!

パン以外にも、
みたらし団子や切り餅も焼いたり、
色々活用したいと思います。

そして、
最近ダーリンが読んでいる、
「太平記」(吉川英治著)の中で、
道明寺の道明寺粉(糒)の事が書かれているので、
食べたいと言われ…
季節はずれですが、桜餅を作りました。



道明寺粉なら、
あっという間に出来るし簡単!
(今回は、こしあんは市販のものなので更に簡単!)

まだ残っているので、明日も食べます。



桜の葉が無くても色々作れるので、
また道明寺粉で和菓子を作ろうと思います。

バターたっぷりのお菓子よりヘルシーだし…
でも食べ過ぎ注意f^_^;)

食べ物の事ばっかりついでに晩御飯。



トマト缶があったので、
ミートソースを作りました。
(味付けはダーリン担当)

本当は、フレッシュバジルがあれば最高ですが、
収穫はまだまだ先です…


うちのお嬢さん方は、
あれ、姿が見えないなぁと思えば箱に。



大きさが丁度いいのか、
替わるがわる入っています。

今は、
Mayaちゃんがお膝で寝ています。



ぎゅむっとお顔を隠して可愛いです。



明日から仕事なので、
二階に上がりたいですが…
起こすのは悪いしなぁf^_^;)
どうしようかなぁ…


素敵なブログが沢山あります♪
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

プロフィール

豆腐屋小町

Author:豆腐屋小町
.
【豆腐屋小町】

このブログの書き手、猫達の飼い主です。
「豆腐屋小町」とは・・・
国語の教科書に載っていた小説の登場人物から、響きが面白いのでペンネームとして使っていました。
古い友人からは、未だに「豆腐屋さん」と呼ばれています。
残念ながら本人は、全然美人でも無く、豆腐屋でもありません。

【ダーリン】

我が愛しの夫です。
実家で猫を飼っていた、猫生活の先輩。
車とゲームと漫画が大好き。
(よく言えば、永遠の少年)

【NUN-NUN】

2011年、我が家にやって来た、
ベンガル猫の女の子。
私にとっては、初めての猫。
誕生日も私と同じで、運命を感じて迎える。
甘えんぼでお膝大好き。
Mayaが来てからはちょっとスネちゃまに。

【Maya】

2012年、NUN-NUNの妹としてやって来た、
ベンガル猫の女の子。
おっとりさんと思いきや、
子猫ならではの活発さで、NUN-NUNを圧倒。
将来どんな風に育つか、楽しみでもあります。

ベンガル猫 - にほんブログ村
ひっそり登録しています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
tools