年賀状とお雑煮。

Category : diary
今日は、
初めてMac Book Pro にてブログを書きます。
って言うか、パソコンからブログをするのが何ヶ月ぶりか?!って所です。

何時もは、iPhoneのFC2アプリからなので、
随分と楽しています。
アプリからだと、環境設定等全然弄れないので、
パソコン版にログインすると、今まで気づかなかったコメントもあり、
いただいた方には全く申し訳ない事をしたと思います、すみません。

あと、履歴より、沢山の方々に見ていただいている事が判明。
いつも有り難うございます。

感謝の気持ちを込めて、
今年のワタクシの年賀状をばアップします。

ブログ用年賀状

今回は、Macと新しい描画ソフトで四苦八苦しながら描きました。
ハガキに印刷するからと、結構適当に描いた事は目を瞑って下さい(笑)

説明しないと全く分からない絵ですが、
ダーリンが、大好きなゲーム「メタルギアソリッド3」の主人公「スネーク」のコスプレです。
NUN-NUNは、同ゲームの「ザ・ボス」、
Mayaは、「エヴァ」のコスプレをそれぞれさせました。

…と言う訳で、一応スネーク=巳年って事で。

毎年、こんなおふざけ年賀状なのです(^^;)

今日は三が日なので、
ちょびっとお正月らしい記事(!?)にします。

元旦も昨日も出かけていたので、
今年のお重はちまりと。

IMG_0269.jpg

ダーリンが作ったなますや栗きんとんなどが詰まっています。
買ってきたものも詰まっていますが…

このお重、リラックマなんですよ(笑)

IMG_0271.jpg

勿論、三段重もありますが、
二人だったら、このお重で丁度良かったりします。

お雑煮は、ダーリンと私のものを、日替わりで作ります。

ダーリンのお雑煮は、ぶりのお澄まし。

IMG_0270.jpg

私は、里芋などが入った白みそで。

IMG_0318.jpg

九州ではおすましが多いのでしょうか。
私の父も九州なので、実家ではおすましと関西の白みそが交互に出ました。

地方によって、お雑煮って色々ですよね。
お餅も、丸餅or角餅、焼くか煮るか、
変わり種で、あんこの入ったお餅!!とか、トビウオが入ってるとか…
面白いなぁって思います(^^)

Mayaちゃんにとっては、
我が家で迎える初めてのお正月でしたが、
お嬢さん方は、相変わらずのんびり、のんびりしていました。

IMG_0312.jpg

まあ、実家に行った事は、散々な出来事だったかも知れませんが...
父も猫好きだし、何かの時に預かってもらえるように、
慣れてもらえたらなぁと思っています。(いつの事やら)

IMG_0314.jpg

ニンゲンもまったり過ごせたお正月。
でも、もう明日から仕事始めなんです...orz

お嬢さん方の為に今年も頑張りますか!!


素敵なブログが沢山あります♪
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

Comment

No title

あけましておめでとうございます☆
わ~!!年賀状、プロ仕様!!すごい!!!
豆腐屋小町さん、めちゃくちゃ絵がお上手なんですね(≧▽≦)♪
旦那様、目元が隠れてますが、男前だわ~。
そして可愛いふたりのニャンたち☆
素敵な年賀状です(*´∀`)

お雑煮、我が家も白みそでーす。
地域によっていろいろあるんですよね~。私は白みそが個人的に
大好きなんですがw やっぱり小さい頃から食べてる味だからでしょうか。w

改めまして、今年もよろしくお願いします!明日からお仕事がんばってくださーーい!!

No title

あけまして おめでとうございます!!

美味しそうな おせちに釘づけになってしまいましたww
小町さん ちゃ~んと作ってる。。すごい!!

うちの子はダンナサマのコスプレ 分かるらしく、、おぉ~すごいと言ってました。。

小町さん、NUNさん、Mayaちゃん  今年もヨロシクお願いします!!

No title

あんず 様

年賀状・・・お目汚しですが、載せちゃいました(笑)
夫は・・・やっぱりモザイクかけました(爆)

うちの母は奈良生まれなので、白みそです。
奈良も関西、お味は京都寄りなのでしょうね♪

今年もよろしくお願い致します(^^)

No title

ViviREEE 様

おせち、夫が作り、詰めました(爆)
今回、私は掃除洗濯でノータッチです・・・良いのか、私!!って感じです。
今年は休みが少なくて家に居ない日も多かったので、食べきりサイズです(^^)

コスプレは、細かい所があまり分からず、適当です(^^;)
まあ、ハガキ大の小さい印刷だし、いいか!って(笑)
ゲームをしない人が見たら、何これ?!って感じです、お恥ずかしい・・・

す…凄いΣ(oдΟ;)手描きですか?
てか小町さん何者?
ゲーム全くわからない私も楽しめました(〃▽〃)それに旦那さまイイ男〜♪w
おせちも美味しそうですね((((o゚▽゚)o)))ちゃんと作るなんて素敵です!
私なんて買ってきた物を詰め直しただけですよ(・ノ(¬¬;)こそっw
すまし汁風も白味噌のお雑煮も新鮮♪なかぢ夫婦はどちらも愛知県なのでカツオ出汁に醤油で餅菜と餅オンリーです♪

No title

なかぢ 様
年賀状・・・
似顔絵なので更にお恥ずかしい・・・
いつもは、手書きしたものをスキャンしてパソコンで色を塗るのですが、
時間が無くてパソコンの描画ソフトで「鉛筆ツール」ってのでガシガシ描きました。
ペーパーレスでエコ!?です(笑)

愛知県はおすまし系なのですね〜
お住まいの地域によって色々で面白いです!!
非公開コメント

プロフィール

豆腐屋小町

Author:豆腐屋小町
.
【豆腐屋小町】

このブログの書き手、猫達の飼い主です。
「豆腐屋小町」とは・・・
国語の教科書に載っていた小説の登場人物から、響きが面白いのでペンネームとして使っていました。
古い友人からは、未だに「豆腐屋さん」と呼ばれています。
残念ながら本人は、全然美人でも無く、豆腐屋でもありません。

【ダーリン】

我が愛しの夫です。
実家で猫を飼っていた、猫生活の先輩。
車とゲームと漫画が大好き。
(よく言えば、永遠の少年)

【NUN-NUN】

2011年、我が家にやって来た、
ベンガル猫の女の子。
私にとっては、初めての猫。
誕生日も私と同じで、運命を感じて迎える。
甘えんぼでお膝大好き。
Mayaが来てからはちょっとスネちゃまに。

【Maya】

2012年、NUN-NUNの妹としてやって来た、
ベンガル猫の女の子。
おっとりさんと思いきや、
子猫ならではの活発さで、NUN-NUNを圧倒。
将来どんな風に育つか、楽しみでもあります。

ベンガル猫 - にほんブログ村
ひっそり登録しています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
tools