i Baby Monitor を使ってみた。

Category : items
以前、プレゼントでもらった、
i Baby Monitor のレポートです。

本来は、赤ちゃんのモニター用なのですが、
結構機能満載なのです。

主だった機能としては、
(iPhoneのアプリからしかまだ分かりませんが)

・カメラの遠隔操作は指でスライドするだけ(上下左右)
・ズームもタップするだけ。
・写真もタップするだけで撮れる。
・音声も聞けて、こちらから話し掛けられる。
・泣き声(音)がするとアラームが鳴る。
・動態センサー付きで、アラームが鳴る。
・暗視撮影も可。
・一度設定すれば、Wi-Fiで何処のお部屋でも設置OK(コンセントは要るが)

…他にもあるのかも知れませんが。
だいたいこんな感じ。

設定は、
アプリをダウンロードして、
本機とルーターを繋いで、
チョチョッと設定すればOKのはずなのですが…
有線だと普通に使えるのだけれど、
どうやってもWi-Fiで繋がらない…
↑これで行き詰まっていました。

この機器についての情報が殆ど無くて、
どうしたものかと思っていたのですが、
アプリのFAQにこう書いてありました。

If you are using WEP 128 Bit encryption and are experiencing problems we recommend switching to either WPA or WPA2 security settings.

家のルーターは古いので、
WEPしか設定がない為に使えないようです。
WEPからWPAに変更出来るルーターであれば問題なさそう?
家の場合は、対応しているルーターを買わないと、です。

使い方は至ってシンプルなのですが、
何もかもに於いてシンプル過ぎて…
不親切過ぎますf^_^;)

今は、仕方がないので、
有線(ルーターに繋いで)で使っています。

取り敢えず、
(専用のケーブルが短いので)
仮にココへ設置。



写真は、タップするだけで撮れますので、
こんな感じ。



猫達が映るとこんな感じ。





画質はまあまあ位のレベルです。
ズームすると、かなり荒いです。
↓夜撮影



お留守番の時は、
二階のお部屋に居る事が多いみたいなので、
二階に設置して、
何処で何しているか見てみたかったのですが、
Wi-Fiで使えるようになる迄おあずけです。

上手く使えば、防犯にもなるので、
良いものだと思うのですが…
ご購入は自己判断でお願いしますf^_^;)

とにかく、FAQも全て英語だし、
Wi-Fiで困っている人もいっぱい居るっぽいので、
輸入元さんも、もう少し何とかすれば、
もっと売れるのでは?って思います。

外出先や仕事場で、
猫達がどうしてるかなー?って、
気軽にiPhoneでチェック出来るのは良いかな?っと。
こういったカメラは、沢山発売されていますが、
iPhoneユーザーには、
物凄く良いと思います。(Wi-Fiが使えれば)

…ザックリしたレポートですが、
何かのご参考になれば幸いです。

<追記>

今日、外で使おうとしたら…
やはり、このままでは外出先では見れないようです。
3G環境でも見れる様に、策を練らないと…(~_~;)
簡易説明書には「繋ぐだけでOK」ぐらいに書いてあるけど、
正直めんどくさ過ぎ!!(; ̄O ̄)


ー・-・ー・ー・-・ー・ー・-・ー

今日も、まったりした休日でした。

NUN-NUNは、こんな所からひょっこり顔を出したり(笑)



ブレまくりですが…
ダーリンは、Bayonettaをしています。
このゲーム好き!
…何で次回作はPS3じゃないの!!!

晩御飯は、焼きそばを作ってもらいました。
ダーリンの焼きそばは凄く美味しいです(*^^*)



お嬢さん方は、お腹いっぱいでねんねこ。



明日は、めちゃくちゃ忙しいので、
早く寝なくちゃf^_^;)

素敵なブログが沢山あります♪
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

Comment

No title

待ってました! i baby monitorのレビュー!!
これだけの画像が見れて、この機能がついているなら、買いですね!
私、女のくせに結構家電好きで(←笑)色々チェックするのが趣味なんですが、これは手軽で面白い!

外出先でニャンズの様子が見れるし、話しかけれるなんて、楽し過ぎですよ〜〜〜!!
仕事中、仕事になんないかも〜〜〜(w


No title

面白そう♪
でもうちiPhoneじゃないからな。。。(T . T)
iPhone以外で使える似たようなものってあるのかしら〜?
お留守番の様子が見れるなんてステキ☆
旅行のときとかも使えそう。。。

No title

画質、きれいですよ~♪すごいなぁ。
えっ!!声も聞けて話しかけれるんだ!!
うわーーー。使ってみたい。で、話しかけてその反応がみたい~(*´pq`*)
取説は説明不足なんですね~。英語オンリーって!!つ、つらい。
でも興味はあるな~。
お留守番の様子が見られるのはほんと魅力的!!

No title

Y 様

iPhoneユーザーなら、買い、だと思いますが、
なかなか上手く行きません(泣)

何か地味に専門知識が要る様な・・・。
検索すると、同じ様に繋がらない人向けに詳しく書いてあるサイトがあったので、
そこを見ながらやってみます。
(本家サイトのFAQには、あまりこういう事は載っていませんでした)

最新ルーターで普通に繋ぐとOKなのか?
また検証してみます。

No title

valek 様

スマホとか、PCで使える似たようなカメラもあるようです。
お値段はかなりピンキリですね。
ご興味がおありなら、色々検索しても面白いかも知れません。

正直、これはなかなか簡単なようで上手く行きません。
ちゃんと繋がれば、お手軽で操作も楽で良いのですが・・・(^^;)

No title

あんず 様

お値段はピンキリで、似たようなカメラもあるようです。

もしあんずさんがiPhoneユーザーなら、
アプリで簡単操作なのでおすすめですが、
こうも接続出来ないとなると、なかなかお勧めしがたいとも言えますね。
(うちのルーターが古いせい?!)

モノは結構使えると思うのですが・・・
家の中だけで遊んでみたのですが、
名前呼んだりも出来るし、写真はタップしたらカメラロールに保存されるし。
動体センサーで、侵入者も見れますね。(居たら怖いけど)
便利なんですけどね・・・(^^;)
非公開コメント

プロフィール

豆腐屋小町

Author:豆腐屋小町
.
【豆腐屋小町】

このブログの書き手、猫達の飼い主です。
「豆腐屋小町」とは・・・
国語の教科書に載っていた小説の登場人物から、響きが面白いのでペンネームとして使っていました。
古い友人からは、未だに「豆腐屋さん」と呼ばれています。
残念ながら本人は、全然美人でも無く、豆腐屋でもありません。

【ダーリン】

我が愛しの夫です。
実家で猫を飼っていた、猫生活の先輩。
車とゲームと漫画が大好き。
(よく言えば、永遠の少年)

【NUN-NUN】

2011年、我が家にやって来た、
ベンガル猫の女の子。
私にとっては、初めての猫。
誕生日も私と同じで、運命を感じて迎える。
甘えんぼでお膝大好き。
Mayaが来てからはちょっとスネちゃまに。

【Maya】

2012年、NUN-NUNの妹としてやって来た、
ベンガル猫の女の子。
おっとりさんと思いきや、
子猫ならではの活発さで、NUN-NUNを圧倒。
将来どんな風に育つか、楽しみでもあります。

ベンガル猫 - にほんブログ村
ひっそり登録しています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
tools