猫ドア制作(二階編)

Category : goods
お盆休みも今日で終わり。

我が家は、Mayaのお迎えに始まり、
猫達の世話で終わったようなものです。
ダーリンは、
ずっとずっと「ドラゴンズドグマ」をしっ放しf^_^;)

そして、私は、
先日からちょこちょこと作業していたものを完成させました。

それは「猫ドア」です。

猫ドアがあれば、
いつもちょっとだけドアを開けていなくてもいいし、
(冷暖房の効率も良いし、万一挟まれないかという不安もなし)
何より猫が自由に好きな時に出入り出来るのがいいな、と思って…

ドアに穴を開けるのは、
物凄く勇気が要りましたが、
遂にやっちゃいました。

市販品で良いのがあるのですが、
二階のドアは、途中で厚みが違うし、
リビングのドアは、ガラスが入っているタイプで、
取り付けが出来ません。
じゃあ、どうせなら自作しちゃえ、と。
ガラスのドアは、後日アップします…

まず、二階のドアから。

ドアに合うフレームを買いました。
無理なく、くぐれる様にA4サイズをチョイス。



裏の金具は取って、ネジは再利用します。



邪魔する猫をどかしつつ…



ドアの厚みとフレームの溝を図って、
木枠を作ります。
止めるのは、さっき外したネジを使いました。



組み合わせると、こんな感じ。
最終的に見える部分は、
後でドアの色に近いペンキで色を塗ります。




通り抜ける時にささくれが痛くない様に、
ペンキを塗ったあと、サンドペーパーで磨き、
更にペンキを塗りました。
目止めも出来て一石二鳥。
さっき作った木枠を元に、
ドアにしるしを入れます。



マスキングテープで真っ直ぐが分かるようにして、
徐にドリルで穴を開けます!!



もう後には引けません。
引きまわしノコでギコギコ…
凄い音が家中響きます(^◇^;)



半分切れました。
ここからは二重になっているので辛い…



所々にハリが入っているので切りにくいです。
切り口は、どうせ見えなくなるので、
汚くても気にしない♪



このドアの断面。
こうなってたんですね。



作業を何日も放置していたので、
フレームに入っていた紙を貼っていますf^_^;)
どうですか、NUN-NUNさん?



ちょっとズーム。
飾りの枠が付いているので、
取り付けるフレームに合わせて切ります。



フレームを付けるとこうなる予定です。



木枠に色を塗り、
フラップを取り付ける為に蝶番を片方だけネジ止めします。



このドアは、途中で厚みが違う為、
隙間を木で埋めます。
今のボンドは強力なので、
フレームも全てボンドで貼りました。
ちょっと隙間が出来たので、
後でペンキを塗って誤魔化そうf^_^;)



で、完成!
あとはフラップを取り付けるのみ!!



NUN-NUNは、何なく通り抜け、



出て来ました(*^^*)



長々と書きましたが、
次回へ続きます(笑)


素敵なブログが沢山あります♪
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

Comment

No title

すごいっ!!゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
豆腐屋小町さんもDIY!!!
フレームを使うアイディアもすごいし、木の色合いも
あってて違和感なしですね。
すごいなぁ、オシャレだわ~。
そんで、NUNちゃんってば早速使ってる~(v´∀`)ハ(´∀`v)♪
猫ドアあこがれるなぁ。
自作でこんなに素敵にできちゃうなんで、
ほんとすばらしいです!!!

No title

すごいすごい!!!
やるぅ~~~~~(^3^)/

仕事ちう(休憩)のため、これにて~~~~♪

No title

今日の記事でお名前おかりしまーす!
すみませーん!

No title

小町さん すごいすごい!! 何でもやっちゃいますね ヤル~♪ 
koolilさんも作ってました~!!
うちも却下されてるんだけど・・これ見たら 気が変わらないかな・・
見せてみようっと。。(^^ゞ

No title

あんず 様

思い切っちゃいました(^^;)
釘一個打つのにも躊躇していた私が、
穴開けちゃったんですもの!!

猫たちが使ってくれて、作業した甲斐がありました(^^)

No title

koolil 様

そちらにご訪問しました♪

No title

ViviREEE 様

こだわらなければ、
結構それなりに出来るものだなと思いました(笑)
猫たちも遊びながら使っているので、
良かった、良かった、と思います(^^)
非公開コメント

プロフィール

豆腐屋小町

Author:豆腐屋小町
.
【豆腐屋小町】

このブログの書き手、猫達の飼い主です。
「豆腐屋小町」とは・・・
国語の教科書に載っていた小説の登場人物から、響きが面白いのでペンネームとして使っていました。
古い友人からは、未だに「豆腐屋さん」と呼ばれています。
残念ながら本人は、全然美人でも無く、豆腐屋でもありません。

【ダーリン】

我が愛しの夫です。
実家で猫を飼っていた、猫生活の先輩。
車とゲームと漫画が大好き。
(よく言えば、永遠の少年)

【NUN-NUN】

2011年、我が家にやって来た、
ベンガル猫の女の子。
私にとっては、初めての猫。
誕生日も私と同じで、運命を感じて迎える。
甘えんぼでお膝大好き。
Mayaが来てからはちょっとスネちゃまに。

【Maya】

2012年、NUN-NUNの妹としてやって来た、
ベンガル猫の女の子。
おっとりさんと思いきや、
子猫ならではの活発さで、NUN-NUNを圧倒。
将来どんな風に育つか、楽しみでもあります。

ベンガル猫 - にほんブログ村
ひっそり登録しています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
tools