オールドケメックス。

Category : other
今日は、思いっきり趣味の話なので、
スルーして下さい(^_^;)

手に入れた記録としてブログに残します。



昨日、待望の荷物がアメリカより届きました。

ケメックスのコーヒーメーカーです。
…と言っても、
「オールドケメックス」と呼ばれる、
ちょっと昔に作られたものです。

家にあるケメックス、集合!!



左から、3カップ、6カップ、9カップです。

今回届いたのは、大きい9カップです。
(どうせなら、持っていないサイズを、と…)

3カップ、6カップは現行品のハンドブロー。
昔のは、何とパイレックスとのダブルネームなのです。
(しかもハンドブロー)

パイレックスとは、
アメリカのコーニング社(電球とかブラウン管とか、耐熱ガラスなどを作っている会社)
のブランドです。
(日本では、岩城が作ってますね)

で、そのコーニング社が、
ケメックスのガラス部分を作ってたんですね。

パイレックスもケメックスも大好きな私としては、
やはりコレクションしたい!!と思っていました。

今回、箱付き、当時の貴重な資料付きで入手!!
この資料だけで、ご飯が食べられる位、
私にとって凄い資料です。

では、早速モノをチェック。



ややグリーンがかって、ぽってりしたガラスは特徴ですね。
革紐は硬化しています。
木の持ち手は、どうも今の木(恐らくパイン)とは異なる様です。
経年の傷みはあるものの、木目が綺麗です。



ガラスは、申し分無いコンディション!



実際使うには大きいけど…
アメリカは、「大は小を兼ねる」なので…
小さいサイズの方が見つけ辛いです。



そして、パイレックスのパテント刻印!
底のスレも無く、本当に良いコンディションです。


ついでに、
現行品も比較します。

まずは3カップ。



ハンドブローは、
丸みがあって可愛いです。



現行品のガラスの方が、グリーンがかっています。



3カップは、オールドタイプと同じように、
三つ足です。

3カップは、三谷龍二さんが、
木の持ち手を作られているので、
いつか手に入れた時に、と買ったものです。
本当、いつの事やら…

続いて6カップ。



木の持ち手と、ガラスのバランスは、
これが一番美しいと思います。



ハンドブローは、注ぎ口も美しいです。



底を撮り忘れましたが、
三つ足はありません。

大きさ比較。



ウッドビーズは、あった方が好みです。
パーツは別売りしているので、
買い足そうと思います。



やっぱり現行品のハンドブローの方が、
グリーンがかっていて好み!

現行品のハンドブローはドイツ製、
オールドはアメリカ製です。

アメリカは、やっぱり本場なので、
結構見つかりますが、
今回は、特に資料が本当に良かったです。
(本当、悶絶モノでした…鼻血出そう!)

もう増やさないぞ!と思いますが、
出物があれば…(^_^;)

本当、自己満足ですが…
ファイヤーキングとの相性が抜群に良いので、
ケメックスは大好きです。

Comment

No title

資料に鼻血出るって、よっぽどですよね~(笑)
でも心から愛せる道具にめぐり合えるのは幸せなことですよね^^
私はキッチン用品にはあんまりこだわりがないので
鼻血でる道具って言ったらなんだろー?(。・_・。)かんがえてみよ。
豆腐屋小町さんは、たくさん趣味があって素敵だなって思います。

その後ファウンテンどうですか?
うちもセラミックはチビのときビシャビシャにして遊んじゃって
1度封印したんですけど
最近出したら、ちゃんと飲めるようになりました。

↓ワイルドスピード、私も超オススメ!!(爆)
ドムって主人公が大大大好きでーす♪

No title

きゃ~、鼻血ものですか(≧▽≦)
豆腐屋小町さんにとってめちゃめちゃスゴイ資料なんだろうな~♪
小町さんの熱っい思いがすんごい伝わってきましたYO~!!

へ~、持ち手の部分は木が使われているんですね~☆
ウッドビーズがまた可愛いこと!
いやはや、奥が深いなぁ~。読んでてとっても楽しかったです~♪

大好きなものに囲まれる生活って素敵ですね☆

No title

ふむふむふむ_φ(・_・
勉強になりました〜(^O^)/
ケメックスも奥が深いですね〜(´Д` )
3つ並んでるのがすっごくステキ♡
ガラス×木もすごく好きなので、見てるだけでもウットリしちゃいます(#^.^#)

No title

みかん 様

資料は、広げるとポスター位の大きさなのですが、
説明書兼広告になっていて、当時の様子が伺える内容でした。
私の知らない製品も色々載っていて、物欲が…(^◇^;)

コーヒー、ティー関連(カップ、ポットなど)、
特に注ぎ口が付いているものが大好きです。

ファウンテンは、今の所興味無し!って感じです。
一応音がするので見に来ますが、飲んでくれません(^_^;)
もう少し様子を見ます…

ワイルドスピード、ブルーレイ全部持ってます!!
乗ってた車が出て来るし、車好きにはたまらんです。
そういや、この前のラスト、「生きてたんかーい!!」
ってツッコミそうになりました(^_^;)
次回作は、三角関係で荒れ模様?!

No title

あんず 様

資料は、マニアならたまらん内容でした。
とにかく載っている商品は廃番品なので、
地道に探します…

広告とかイラスト、デザインが懐かしい感じで、
(丁度ファイヤーキングと同時期に生産されていました)
アメリカのガラスの黄金期を感じる資料でした。

まだまだ調べると、年代ごとに奥深いんですよ。

No title

valek 様

まだまだ、私も勉強不足で…(^_^;)

ガラスにエンボス状に刻印のあるものや、
年代ごとの仕様変更や生産国の違いとか…
調べ上げて本にしたら面白いな、と思います。
(誰が買うの?って感じですけど)

パイレックスのフレームウエアが大好きなので、
パイレックスのケメックスは一つは持っておきたくて…
今回はラッキーでした!

No title

ち、ちんぷんかんぷん・・・・・
初めて聞く名前のものばかりです(笑
valekさん宅にある物と同じ物〜??

私もキッチン用品に(ってか、全てに)こだわりが無いんで、鼻血が出る物と言ったらなんなんだろう??
(ぽん!)その素敵なコーヒーメーカーで入れてもらったコーヒーだな!(←入れていただこうとする図々しい女)
非公開コメント

プロフィール

豆腐屋小町

Author:豆腐屋小町
.
【豆腐屋小町】

このブログの書き手、猫達の飼い主です。
「豆腐屋小町」とは・・・
国語の教科書に載っていた小説の登場人物から、響きが面白いのでペンネームとして使っていました。
古い友人からは、未だに「豆腐屋さん」と呼ばれています。
残念ながら本人は、全然美人でも無く、豆腐屋でもありません。

【ダーリン】

我が愛しの夫です。
実家で猫を飼っていた、猫生活の先輩。
車とゲームと漫画が大好き。
(よく言えば、永遠の少年)

【NUN-NUN】

2011年、我が家にやって来た、
ベンガル猫の女の子。
私にとっては、初めての猫。
誕生日も私と同じで、運命を感じて迎える。
甘えんぼでお膝大好き。
Mayaが来てからはちょっとスネちゃまに。

【Maya】

2012年、NUN-NUNの妹としてやって来た、
ベンガル猫の女の子。
おっとりさんと思いきや、
子猫ならではの活発さで、NUN-NUNを圧倒。
将来どんな風に育つか、楽しみでもあります。

ベンガル猫 - にほんブログ村
ひっそり登録しています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
tools