
Category : スポンサー広告

温かい飲み物と猫の癒し。

Category : diary
今日は、一日中雨でした。
車が綺麗になるわぁ…

今も結構降っているので、
パタパタと雨粒が屋根に落ちる音が響きます。

雨のせいもあるけれど、
ここの所、急に朝晩は涼しくなった気がします。

温かい飲み物を飲んで、
寝る前のひとときを満喫。



今日は、ルイボスミルクティ。
カフェインレスで寝る前には最適です。
(でも、カフェインバリバリのコーヒーを飲んでも寝られる私)

テーブルには、
ドーンと横たわるNUN-NUN。



じーっ。
ミルクの香りが気になるね。

ここから、
もう少し高い位置から見ると…



Mayaたんもまったり。

今日はまた大変な事が起こったり、
嫌な事も色々あったけど、
温かい飲み物と猫達に癒されます。

昨日シャンプーもしたし、
手触りも最高です(*^^*)




ゆったり朝ごはんと、猫丸洗い。

Category : diary
今週も忙しく、やっと来た週末。

昨日は、急遽夫は休日出勤したので、
今日は朝寝坊して、ゆったり朝ごはん。



一時、ハダニと青虫のせいで、
壊滅的な被害にあったバジルが、
グングン茂って来たので摘み取って、
いちじくと生ハムのサラダに。



ブルールスカの青い色の中で、
サラダのカラフルさが映える気がしました。

時間を気にせず、のんびり食べる朝ごはんは、
休日ならではですね。

食後は、
空いたテーブルにドーンと横たわるNUN-NUNを愛で。



写真を撮っているから、
超不機嫌な顔だけど…(^_^;)
これでもこの時点ではご機嫌さんなのです。

この後、
一度警戒モードに入ると、
捕獲は困難なMayaたんから、
オモチャで気を引きバスルームへ連行!

ナウ!ナウ!と鳴きまくりましたが、
きちんと洗わせてくれました。
タオルドライをしっかりしたので、
後は自然乾燥でOK。



続いてNUN-NUN。

Mayaたんの絶叫を聞いて、
警戒モードにはなるけれど、
鈍臭いさんなのであっさり捕獲。

バスルームでは、
ウワァ~ウワァ~と鳴きまくり。
床にベチャっとうずくまり抗議していましたが、
無情にも洗いました。

途中、我慢ならず、
顔にパンチを数回喰らい負傷しましたが、
後で鏡を見ると、さほどでも無くホッとしました。
(以前、あともう少しで失明かと言うパンチを喰らった事があるので、ちょっと怖いです)

まあ、嫌がる事さえしなければ、
顔面パンチは喰らう事は無いのですが…

そういや、
Mayaたんからは、今まで一度も攻撃された事は無いです。
抱っこが苦手で暴れて負傷する事はありますが、
パンチは一度もないです。

そして、
2匹とも丸洗い完了。



NUN-NUNは、
しばらくスネモードで、シャー、シャー言っていましたが、
Mayaたんは、
しょっちゅうお膝に乗って来て、
スリスリ、フミフミの甘えっ子さんでした。



晩ごはんは、
2匹を丸洗いしている間、
すじ肉をコトコト煮込んでカレーを作ってくれました。



トロっと濃厚で美味しかったです。
明日も食べられる幸せ。






バースデイケーキとマリッジリング。

Category : diary
今日は、
そこそこに帰れてまったり。

ブログを書いている私を、
後ろからジッと見つめる可愛いさんもまったり。



今日は、
昨日の残りのケーキを食べました。



会社で、
昨日は(誕生日だから)ケーキ食べましたか?って聞かれて、
自分で作って食べたと答えたら、
何してるんですか!って呆れられました。

昨日は、ダーリンは道場で遅くなるし、
生クリーム食べたかったから(^_^;)



昨日とは、器を変えて。
ブルーのルスカは、ケーキの時に出番が多いです。
お客様が来ても対応出来るくらい集まりました。



NUN-NUNが家に来る前の話ですが…
空き巣に入られた事があって。
ゴッソリと盗まれた中に、
ダーリンのマリッジリングがありました。

その日は、たまたま違うリングを付けていて、
家に置いていた所、他のジュエリーと共にやられました。



私のは、身に付けていたので無事でした。
片方だけと言うのも寂しいので、
カルティエのお店に行った所、既に廃番との事。
(老舗でもデザインによっては廃番になるのね…)

その後、私だけ付けていましたが、
リウマチで手がむくみ、サイズが合わなくなりました。
このデザインは、サイズ直しが出来ないので、
むくみが無くなるまで付けられません。

全く何も無いのもなぁと思って、
今度は、付けっ放しでも気にならない、
シンプルな甲丸リングが欲しいとダーリンに相談したら、
知り合いの方に作ってもらう事になりました。

私の希望は、
甲丸リングで3mm幅でプラチナ。
サイズは、7号→9号に。

そして、
結婚記念日には間に合わないけど、
誕生日には…って事で仕上げてもらいました。



サプライズで、
ダイヤが一粒入っています。

シンプルな形だけど、
1から原型を作って、これがマスターピース。
世界に一つだけの特別仕様との事。

余裕を持って9号で作ってもらいましたので、
むくみが酷くなっても付けられます。



太さの比較。
全然違いますが、
付けているのを気にせず居れるのは良いです。

いずれ、
またお揃いでマリッジリングを作っても、
重ね付け出来そうだし、とても気に入っています。



とても素敵なプレゼントを贈ってくれたダーリンと、
拘って制作して下さったOさんに感謝です。
大切にします(*^^*)


Happy Birthday NUN-NUN !

Category : NUN-NUN
今日は、
我が家のお嬢様、
NUN-NUNの誕生日です。
5歳になりました!



NUN-NUNおめでとう!
NUN-NUNの兄妹の、
からしくんとクィーンちゃんとアオ君(仮名)も、
みんニャおめでとう!
みんニャ元気にしていますか?



NUN-NUNは、
今まで、これと言った病気も無く、
健康に暮らせているので、
それはとても幸せな事だなと思っています。

からしくんのママからは、
近況と素敵なお写真をいただいて、
拝見して悶絶しました (≧∇≦)

元々、優しいお顔立ちのからしくんですが、
本当にリラックスして、幸せそうな姿を拝見出来て、
私も幸せです。

またこの一年も、
みんニャ健康で楽しく過ごして下さい(*^^*)



今日は、
NUN-NUNの誕生日でもあり、
私の誕生日でもあるので…
クリームが食べたかった私は、
たっぷり塗っていちじくも贅沢に盛りました。



甘くてお腹いっぱいになったけど満足です。
ニンゲンだけ食べてごめんね(^_^;)

NUN-NUN達は、
いつもの美味しい缶詰をアムアム食べました。
こんな、何気ない日常が、
いつまでも続きますように、と願うばかりです。

プレゼントは、
今日はケーキを作るので精一杯だったので、
また後日…(^_^;)
ごめんね、NUN-NUN。




大人の氷かき機。

Category : diary
今週は、
今年一年のうち、最も大変な週でした。

まだまだ色々と忙しいでしょうが、
何とか乗り切らなければ、です。

今日は、
ゆっくり家で過ごそうと決めていました。
ゆっくり寝て、ダーリンに起こされると、
朝ごはんが出来ていました。



大好きなトーストと、炒り卵。
この後、特製のソースをかけていただきます。
何と幸せな休日の朝!

昼には、
ピンポンとお届け物が。



今更かも知れませんが、
電動のカキ氷機を買いました。

電池式のコードレスなので、
何処でも使えます。
製氷器のバラ氷が使えるのもポイントですね。



早速、ガリガリ。



分かってはいたけれど、
結構ガリガリ系のかき氷です。
カップアイスで売られているかき氷のような…



先ずは、
シンプルにカルピスでかき氷。
さっぱりして美味しかったです。

手軽にかき氷が食べられて良いね!

晩御飯は、
リクエストの生姜焼き。



分厚いお肉でお腹いっぱいになりました。

食後は、
宇治金時にして食べました。



お店で出てくるような、
大盛りでふわふわのものとは違いますが、
ちょっと食べるには、これで充分美味しかったです。

これから毎日食べられるので、
味を変えて楽しもうと思います。

NUNちゃん達は、
興味津々で見ていましたが、
冷たくて食べられないね(^_^;)

癒しっ子と錆漆。

Category : diary
起きるのが辛い朝。



癒しっ子さんが側で寛いでいたら、
一緒になって寝ていたいですね。
(癒しっ子さんは、私が起きるのを待っているんですけどね)



少しずつ進めている器直し。

破片はくっ付いて、
次の作業が出来そうだったので、
次は、錆漆と言うパテ代わりのもので埋めて行きました。



欠けや継ぎ目の隙間を…



こうやって埋めて乾けば削って整えます。

一度に沢山盛ると乾かないので、
ちょっとずつ進めて行きます。



あともう一回位で埋まりそうです。


今日は、
社用車で帰ると言うので別々に帰宅しました。

なかなか帰って来ないので、
お腹が空いてちょっと一息。



バターとジャムは最高の組み合わせです(*^^*)

そのうち、
先に食べてと言われたので、
直ぐにごはんを食べられました。

今日は、茄子の味噌炒めとか冷奴とか…



オクラとかキュウリとか、
夏野菜大好きなので、
旬の時期に沢山食べたいです。



夏休みも終わりです。

Category : diary
あっと言う間に、夏休みも最終日。

いつもよりゆっくり起きる朝の幸せ。
目覚めると、お猫様達がジッと待っていてくれます。



今日もNUNちゃんは、枕元に。
Mayaたんは、その横で寝そべっていました。

普段は、
ダーリンがお嬢達の朝ごはんを用意する為、
一緒にリビングに降りますが、
ごはんを食べて、私が起きるのを待っていました。

こういうのも、休みの日ならではですね。

連休中は、
殆ど外出していました。

車にも乗ったけど、
電車に沢山乗りました。

1日乗車券を購入して、
あちこちのお店巡りもした日もあり、
相当アクティブに動き回りました。

今日も、私にしては長旅をしたので、
帰りは551を買って帰りました。



通りがかると、
思わず買ってしまうケーキをデザートに。



明日から月末までは、
(特に今週は!) 激烈に忙しいと思うので、
憂鬱さ極まりないのですが、
一生懸命働かないと…

会社は、多分エアコン効かないと思うので、
水分補給しながら乗り切りたいと思います。

猫連れで実家へ。

Category : diary
夏休みに入り、
連日出掛けております(^_^;)

今朝は、
ダーリンが道場に出掛けて居たので、
午前中はまったり。



ちょっと動くと暑いので、
朝からエアコンを入れてクールダウン。
まだ何も知らないMayaたんは、
のびのび寛いでいました。

今日は、
まったりしている所にサッとネットで覆い、
すんなりキャリーバッグへ入れられました。
過去最速かも!

そして、
夕方、車に乗って私の実家へGO!

実家に着くと、
どちらもソファの下に隠れて出て来ませんでした。
NUNちゃんは、終始ウー、シャー!言いっ放しでした。

母は、退院後から、
もう普通にアクティブに過ごしているようで、
少し安心しました。

晩御飯は、近所の美味しいお店へ食べに行きました。
買っておいてくれたケーキも食べて、
お腹いっぱい!


そのうち、少しずつソファの下から出て来れるようになったNUNちゃんと、
写真を撮ってもらいました。



こうやって見ると、
おんニャの子の割には大きいです。
4.7kg位あるかと思います。
(またちゃんと計ろう)



ダーリンとチュッチュ。
ケーキのニオイがするかな?



キャリーに入ったり、
ウロウロする余裕も少し出たけど、
ウーウー言っていました(^_^;)

Mayaたんは、
帰る間際にようやく出て来て、
私にスリスリして離れませんでした。
私にべったりなMayaたんに、NUNちゃん嫉妬!
やつ当たりかのように、近づくMayaたんを猫パンチ。

でも、改めて思い返せば…
今まで、Mayaたんのシャーは聞いた事が無いかも。
怒って猫パンチされた事も記憶に無いです。
NUNちゃんとのケンカで反撃はすれど、
シャーは聞いた事無いです。

帰宅後は、
美味しいものを食べて、それぞれの場所でまったり。
お昼寝もあまり出来なかったし疲れたね。
今日はグッスリ眠れるね(*^^*)

速度制限と仕事納め。

Category : diary
ここ数日、
ソフトバンクに速度制限をされてしまい、
日中iPhoneで色々出来ない辛さを味わっています。

明日は復活すると思いますが、
本当、メールするにも時間が掛かり過ぎて辛いです。

先日の我が家の可愛いさん達の姿でも貼って和みます…





今日は、
盆休み前の仕事納めの日でした。

世の中の物量も多くなって居たのか、
ここの所は道路も大渋滞でした。

何時も休み前に行う、
社員が集まる、ちょっとした納会は、
訳あって少ししんみりしましたが…

盆明けからは一気に忙しく、
身の回りも変化して大変だと思うので、
休みの間は、好きなことをして有意義に過ごそうと思います。

晩御飯は、
上半期お疲れ様のディナーと言う事で、
お気に入りのこちらまでドライブ。



ダーリンが楽しみにしていた、
ハンバーグをがっつり食しました。
お腹いっぱい!



さあ、
盆休みの計画を練りつつ、
もう寝ます…

ニャマゾンと、もののけと、ハッピーセット。

Category : diary
昨日は、
ニャマゾンからお届け物があり、
開けるやいなや、Mayaちゃんが…(^_^;)



小さな箱なのに、
無理やり入って、寛ぐ為にグルグル回ってポジションを決めようとしていました。



でも、こんなサイズ感なのです。
はみ出まくり(笑)

それでも、グルグル回って、
何とか腰を下ろして毛繕いしてまったりしていましたが、
しばらくして箱から出ました。
やっぱり狭かったのよね(^_^;)

その後、
羨ましくなっていたNUN-NUNが来ましたが、
箱にスリっとしただけで入りませんでした。
入りたくても無理だよね(^_^;)

ニャマゾンの箱は、どうして人気なのでしょう?
まあ、ニャマゾンに限らず、ですけどね(笑)


昨日は、もののけ姫が放送されましたね。



間に合うように晩御飯の用意をして、
見ながら食べました。
ちょっと精進料理っぽいけどヘルシーでいいよね!



ダーリンは、
宮崎作品(映画)の中では、もののけ姫が一番好きだそうです。

私は…ラストが何だか今一つな気がするので、
しいて言うならラピュタかなぁ。
あり得ないけど、冒険活劇!って感じで楽しめるので。
紅の豚も千と千尋も良いよねぇ…

本当は、ナウシカが一番好きなのですが、
映画のナウシカは、壮大なストーリーの序盤の部分だけなので…

そして、
今日、仕事でヘトヘトに疲れたダーリンは、
マクドを買って帰る!と言うので、
終業後、買い物ついでにマクドで晩御飯を買いました。



今なら、ハッピーセットにムーミンの絵本が付いているので、
お得な気分です。

晩御飯を楽出来たので、
寝るまでゆっくり過ごせて嬉しいです。

買って来たパンをデザートに。



本当、このパンお気に入りです。
明日も早く起きないといけないので、
ホドホドに寝ます…


床に転がる猫と金継ぎと病院。

Category : diary
毎日、暑い!しか出て来ない今日この頃。

ベターっと床に転がるお猫様達。



今朝、ダーリンが撮った写真です。
仲良さそうに撮れていて微笑ましいです。

猫達が立ち去った後の床は物凄く熱いので、
これだけ体温高かったら、
さぞ床は心地いい事だろうなと思います。

でも、折角エアコンを入れているリビングでは長居しないのよねぇ。
冷えすぎるのかな。


ちょこちょこ進めている金継ぎ。



新しく直す事になったお皿を、
昨日は麦漆で継ぎました。



欠片に塗り塗り…



思っていたより、
分厚く重いお皿で、なかなか組むのに苦労しました。

今日、様子を見てみたら、
ズレている箇所があったので、
外してもう一度くっ付けました。

これで、ちゃんとズレなく付いてくれたらなぁ。

明日また様子を見て、
これで行けそうなら、
1か月かけて漆を乾燥させます。

その間に、
他のものを進めます。
漆は、乾燥に時間がかかるので、
あれもこれも並行して進めています。
また今日も割れている食器を見つけたので、
直すものは事欠かない…悲しい(T_T)


今日は、会社を早退して病院に行って来ました。
新しい薬と併用して飲む事になりました。
(実質プラスされた)
メトトレキサートは、毎週決められた曜日に飲むだけでしたが、
今度の薬は、毎日なので忘れないようにしなくては!



コペンで、真夏のドライブ。

Category : diary
今日から8月です!
夏真っ盛りです!
ちょっと夏バテ気味です(笑)

母も、ようやく退院出来まして、
まだ治療は続きますが、少し安心です。


そんな真夏日の昨日、
コペンでドライブに出掛けました。



大阪から、1時間ちょっと。
風景が随分違って長閑です。

ここ丹波篠山に、とてもお洒落なお店が出来たので、
一度行ってみたかったのです。



倉庫をリノベーションしたお店なので、
外観はこんな感じ。
知らずに来たら迷いそうです。



こちらが入り口で、
中に入ると、天井の高い大空間の中に、
ご夫婦のセンスが光るセレクトアイテムが色々並んでいます。

事前にメールでお問い合わせさせていただいた時にも、
直ぐに丁寧なご返信をいただき、
実際にお会いしても、とても素敵なご夫婦でした。

お店では、散々悩んで、
好きな作家さんの器を購入しました。

その後、篠山城跡近辺まで行ってお昼を食べて、
道を間違えつつ神戸元町まで…



中華街で、老祥記の豚まんを買うこと。
ダーリンは、
こちらが今日のメインでした(^_^;)

お店が閉まっていて、一瞬ドキッとしましたが、
お向かいのお店で売っていたので一安心。
並んで買いました。

中華街では、
オイスターソースのビッグボトルなどの調味料を買い込み。
(重くても今日は車だしね)

あとは、
この近くの行きたかったお店を覗いたのですが、
先のお店での買い物に満足していたので何も買わずに家路に…



凍頂烏龍茶と豚まん。
最高の組み合わせです。

ダーリンはウスターソース、
私は黒酢でいただきました。

この日は、渋滞もしたし暑かったし、
コペンのエアコンもあまり効かずのぼせる位でした。

やっぱり全国的にも暑かった様で、
熱中症で亡くなった方もおられたとか!
こまめな水分補給は大事ですね。

食後のコーヒー。
最近のコーヒーは、水出しでスッキリと。



NUN-NUNは、
テーブルにべちゃっとへばりついて涼んでいました。



無垢の木のサラッとした感触と、
扇風機の風が当たって涼しい様です。


プロフィール

豆腐屋小町

Author:豆腐屋小町
.
【豆腐屋小町】

このブログの書き手、猫達の飼い主です。
「豆腐屋小町」とは・・・
国語の教科書に載っていた小説の登場人物から、響きが面白いのでペンネームとして使っていました。
古い友人からは、未だに「豆腐屋さん」と呼ばれています。
残念ながら本人は、全然美人でも無く、豆腐屋でもありません。

【ダーリン】

我が愛しの夫です。
実家で猫を飼っていた、猫生活の先輩。
車とゲームと漫画が大好き。
(よく言えば、永遠の少年)

【NUN-NUN】

2011年、我が家にやって来た、
ベンガル猫の女の子。
私にとっては、初めての猫。
誕生日も私と同じで、運命を感じて迎える。
甘えんぼでお膝大好き。
Mayaが来てからはちょっとスネちゃまに。

【Maya】

2012年、NUN-NUNの妹としてやって来た、
ベンガル猫の女の子。
おっとりさんと思いきや、
子猫ならではの活発さで、NUN-NUNを圧倒。
将来どんな風に育つか、楽しみでもあります。

ベンガル猫 - にほんブログ村
ひっそり登録しています。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
tools
